人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・フリーパーソナリティー         ・ベジフルビューティーアドバイザー ・ジュニア野菜ソムリエ          好きなことに邁進!アロハスピリットでケセラセラ     

by hiromi-t-makanani

市場へでかけ~♪♪♪

市場へでかけ~♪♪♪_f0081414_19233793.jpg 今朝は5時半に家を出発! 行った先は・・・「仙台市中央卸売市場」
♪♪♪ 糸と麻を買ってきた~~~ ♪♪♪・・・わけではなくっ、市場見学です。
なんか小学校のときに行った ”社会見学” みたいで・・・ワクワクしたよ。
市場へでかけ~♪♪♪_f0081414_19291332.jpg卸売市場の「宮果」さんに案内されて・・・視察の開始であります。
箱詰めされた野菜や果物たちが次々と目的地へと運ばれて行くのね・・・現在は、想像をしていたような ”セリ” ってのも少しだけしか行われることがないみたい・・・。これもスーパーなど大型店への流通が主流になったからなんだそう。


市場へでかけ~♪♪♪_f0081414_1935727.jpgなかなか自分では購入することもない・・・いや、できない珍しいフルーツのオンパレードに大興奮!!!
ドラゴンフルーツ
市場へでかけ~♪♪♪_f0081414_19371774.jpg市場にもあまり入ってこない 島バナナ (今日はラッキーだったみたいね)
        そして・・・
         ↓↓↓
      スターフルーツ市場へでかけ~♪♪♪_f0081414_1939592.jpg








市場へでかけ~♪♪♪_f0081414_19565259.jpg今が旬の ぶどう 今は品種も驚くほど沢山あって・・・びっくりです。 (ぶどう=巨峰・デラウェア・マスカット・・・しか出てこない^^;
←これはね 瀬戸ジャイアンツ (桃太郎ぶどう) 超最高級のマスカット様・・・一房5000円はするらしい・・・。 糖度が高く甘くてね、肉質だから食べ応えありあり。私の描くぶどうのイメージが本日変わりました。るるるる~★
市場へでかけ~♪♪♪_f0081414_207257.jpgほんでもってこれは・・・マニキュアフィンガー 指に赤いマニキュアをしたような外観から名づけられたそう。 ぶどうとは思わないよねぇ・・・(笑)もちろん皮ごといただけます。 あっさりとした甘さ。だた、一口でってわけにはいかない!?

「朝ですから・・・糖分を摂っても大丈夫ですよ~」の言葉にノセラレテ・・・他にも 藤稔甲斐路ロザリオビアンコ・・・ぶどうを食べまくりました。 「わたくしの血は・・・ワインですのよ・・・」っていえるくらい・・・絶対に食べたっ! 
                            おまけ
                      スターフルーツをカットすると・・・
市場へでかけ~♪♪♪_f0081414_20185613.jpg

               ★★★スターだっ★★★
by hiromi-t-makanani | 2008-09-06 20:25 | ★ベジフル★