・フリーパーソナリティー         ・ベジフルビューティーアドバイザー ・ジュニア野菜ソムリエ          好きなことに邁進!アロハスピリットでケセラセラ     

by hiromi-t-makanani

コラム掲載のご案内

f0081414_16511422.jpg ウェブサイト 
「OMOTANO」
さんに 新しいコラムが掲載されております。

今回は・・・「カラダのサビ」
是非お読みくださいませ☆
[PR]
# by hiromi-t-makanani | 2015-09-10 16:56 | お仕事 | Comments(0)
暑い!暑い!!暑すぎる!!!! 仙台もモーレツな暑さが続いています。猛暑日・・・すごい言葉だと思ってましたが 今年はこの「猛暑」を思いっきり体感中でございます (汗)
そんな暑さに苦しむ?方々へ・・・
コラムを書かせていただいてる ウェブサイト「OMOTANO」さんに 新しい記事が掲載されております。
今回はずばり 「夏バテ」 是非お読みくださいね。

http://omotano.jp/20150806/4239


f0081414_1848217.jpg
[PR]
# by hiromi-t-makanani | 2015-08-06 18:55 | お仕事 | Comments(0)
f0081414_9222665.jpg

f0081414_9325887.jpg【violoncelle et voix~チェロと声~】
7月11日 太陽がサンサンと照りつける土曜日・・・ちょうど心地よい風が吹き始めた夕方16時からスタート。
チェリスト 明珍幸希さんと声(朗読)のコラボレーションLive♫ groovecouncilのヒロさんにプロデュース&音の世界を作っていただけたということで・・・当日が楽しみで仕方がありませんでした(笑)




何より・・・このシチュエーション!!!
f0081414_935944.jpg 
f0081414_9352635.jpg  



 「arrondissement + cy 」( アロンディスモン + サイ)


f0081414_9502622.jpgf0081414_9511138.jpg













仙台市青葉区大町にある
「arrondissement + cy 」( アロンディスモン + サイ) 
ミホさんのフランス雑貨・・・アロンディスモン  
村上さんのカフェ&書籍・・・サイ 
そして2階には お花屋さんミュゲ・・・っというとてもとても お洒落すぎるところ。
今回はここでLiveができる!っということで もうワクワクが止まらなかったのであります
 








f0081414_1001921.jpg






























f0081414_1018749.jpg今回はこの雰囲気もあり・・・明珍さんの奏でるチェロの美しき音色に フランスの詩などなど・・・声で表現
音の魔術師ヒロさんが作り出す「音の世界」で 不思議な響きや広がりを。
お客様には ワインやお茶を片手にゆったりとこの空間を「五感」で味っていただきたいと思い・・・お楽しみいただきました?ん?楽しんでいただけたかしら・・・。
案の定 MCでは暴走(笑) ごめんあそばせ・・・。

f0081414_10204689.jpg















皆様の温かい気持ちで・・・楽しいお時間となりました。
本当にありがとうございました。
すでに 次のステップへ・・・また妄想が広がっております(笑) 
妄想は大切ですよ~~~。そこからまた新しい、素敵な何かが生まれてきます。


f0081414_1026297.jpg















終わってから食べた 「ショコラケーキ」があまりに美味しくて・・・
ちょっぴり涙が出ました・・・。 もちろん嬉しかったからだよ。
お越しいただいた皆様 本当にありがとうございました。
「arrondissement + cy 」( アロンディスモン + サイ)のミホさん、村上さん ミュゲのミキさん お世話になりました。 
arrondissement + cy の素敵な雰囲気を 皆様もどうぞ味わいに行ってみてくださいね。
間違いなく・・・帰りたくなくなります(笑) 

f0081414_10383674.jpg




Liveの一番最後にご披露した・・・「美しき夕暮れ」
会場の皆さんに 「帰るとき 夕暮れをみることができたら この詩を思い出してくださいね。今この一瞬を大切に・・・」ってお話をさせていただきました。
よかった・・・こんな美しき夕暮れが 一日を締めくくってくれました。

[PR]
# by hiromi-t-makanani | 2015-07-13 10:42 | お仕事 | Comments(0)

ご案内が色々と…(笑)

f0081414_21190722.jpg

7月に入り 七夕🎋も終わり…( ̄▽ ̄)💦
相変わらずバタバタしております。

さてさて コラムを書かせていただいてる「Omotano」に 新しい記事が掲載アップされております。
今回はね、自分でも気になる〜ハッピーホルモン💖について…。
http://omotano.jp/20150709/3115
是非お読み下さいませ。

f0081414_21190721.jpg


そして 明後日 7月11日 cellist 明珍 幸希さんとのコラボLive🎶 がありますよ。
チェロの美しき音色に合わせ…詩を朗読させていただきます。
フランス雑貨と書籍に囲まれた 素敵な空間で ワインやお茶を飲みながら…黄昏をマッタリ味わっていただけたら(*^^*)
まだ若干ならお席のご用意もできそうですよ。
f0081414_21190725.jpg


お待ちしております❤️
[PR]
# by hiromi-t-makanani | 2015-07-09 21:02 | お仕事 | Comments(0)
すっかりご無沙汰となっております・・・。

このたび [ omotano ] というサイトにコラムを執筆させていただくことになりました。

[ omotano ] は・・・

仕事をしているとき
友達と話しているとき
家でのんびりしているとき・・・

ふとした瞬間に出てくる

「あれなんだっけ?」「どうしてこうなの?」

そんな素朴な疑問や、気になるモノ・コトを女性目線で解決する「omotano(オモタノ)」

ちょっと笑えて、ちょっとためになる
あなたの明日が「おもしろく」「楽しく」なるようなヒントを提供していきます。


f0081414_1432814.jpg 
今回 「ジメジメ梅雨突入!いやなストレスをケアするには」 

http://omotano.jp



是非お読みくださいませ。
[PR]
# by hiromi-t-makanani | 2015-06-04 14:15 | お仕事 | Comments(0)

ホントのぬくもり・・・

f0081414_8422953.jpg 2月ももう終わりですか・・・。
少しは春に近づいているのかな・・・。
重たいコートを脱ぐ日が待ち遠しいのであります。

さてさて!先月 「里見窯」 にて ロクローリングしました 「大皿」 が焼き上がりました!

f0081414_8503814.jpg


f0081414_8511847.jpgf0081414_8515685.jpg

叩いて、マワシテ、削って、磨いて・・・っと、今回は焼く前までの作業を自分の手でやらせていただきました。
器ができるまで こんなに手間がかかっていること・・・手しごとの本質というのを 身を以て感じたのであります。


f0081414_8553416.jpgf0081414_8561612.jpg またひとつ大切なモノができました。 「たなごころ」 の奥深さを知ることにより 「人の心の本当のぬくもり」を ちゃんと感じ 伝えていきたいと 強く思うのでした。
この大皿は フルーツアートで使いたい!と作ったので 早くカットしなきゃ~♥
[PR]
# by hiromi-t-makanani | 2015-02-27 09:04 | お気に入り  | Comments(0)
f0081414_2039292.jpg 前回はお皿というカタチまで作り上げました。 そう、この時点でテンションMAX!あとは先生に焼いていただき出来上がりを楽しみに待つ。っというのが いつものパターンでした。 が・・・・・・・! 今回はそこからもっと陶芸の奥深さを味わうべく あれから2日後 午前中から 「削り」 の作業をいたしました。
← これはお皿のウラということになります。 今回私のお皿は 「高台」はありませんので ひたすら 「カタチを美しくし お皿の本来の重さにする」 というミッションです。

f0081414_20492359.jpg こんな経験初めてですし・・・

f0081414_20514712.jpg こんな初めて使う道具たちに楽しくなっちゃいます。

f0081414_20541778.jpg 削って!削って・・・削り続ける・・・お口が動かないことに本人が一番驚く!(笑) 
f0081414_20563746.jpg先生なら数分で終わる作業も・・・あたしゃ2時間超え・・・
「器」がひとつ出来上がるまでに こんなにも沢山の愛情とお時間が費やされていたとは!



f0081414_20583066.jpg
f0081414_2059284.jpg なんとかかんとか・・・無事にここまで・・・辿りつきました・・・。
里見先生は作業をしながら 沢山のことを教えてくれました。 美しい+器を持った時の重さを感じて作っていく・・・手にしたときの感覚にこだわる・・・。
今回の工程を体験して・・・陶芸の計り知れない奥深さを知り 「器」に対する想いが またかなり強くなりました。
そして 「掌」がここにあったのか・・・ってことを 身を以て知れたことに とても感動です。

f0081414_2164069.jpg福ちゃん 直美さんの作品も とっても美しいです。 
みんな頑張りましたぁ!


f0081414_218818.jpg モノを作るということ・・・それも「手しごと」の魅力と大切さ・・・人の手だからできること・・・。ほんと素晴らしいですね。
「自分で作ったのはどんなのでも愛着がある」って言われます・・・。でも最近私が「器」を使って食事をするとき思うこと・・・やっぱりね、「美しく」なきゃ使わない。 だから「美しいもの」を追求するんだろうな。 「器」は カラダに大切な食べ物を「美しく」してくれる最大な味方なのです。
                    ってことで・・・あとは出来上がりがホント楽しみなのです・・・

 
[PR]
# by hiromi-t-makanani | 2015-01-15 21:24 | Comments(0)

ロクローリング 2015

f0081414_21313316.jpg 今年は早速・・・昨年に続き 田代里見先生の 「里見窯」 にて陶芸を決行!
題して 「ロクローリング」

f0081414_21335421.jpg 里見先生のおうちは とてもホッコリさせてくれるモノが あちらこちらにあり この空間も大好きなんです。

さてさて・・・ちなみに・・・前回(昨年)作った器は こちらです。
               ↓
f0081414_21404334.jpg
f0081414_21405610.jpg








っということで、今回は・・・作りたい!というか、基本欲しい器を作るという大それた考えなので (笑)
色々悩みましたが 「大皿」 を作ることにしました。 フルーツカットが映える器を自分で作りたい!って思っていたので。 
f0081414_21554282.jpgまずは想像&妄想を絵にします。 だ・・・、大丈夫です・・・絵心がないだけで、頭にはちゃんと描かれてますので(笑)
だって、お皿ってこれ以上描きようないよね・・・。
f0081414_21571964.jpg ここから 叩いて、叩いて!!!土を伸ばしていきます。

f0081414_2159991.jpg すると こうなって・・・






f0081414_221160.jpg それでも黙って叩く! 
口が黙ってても やっぱり騒がしいのです・・・。お隣さんごめんなさい。

f0081414_2233462.jpg なんだか・・・pizzaみたいね。
もちろんここから・・・ロクローリング!!!をやって・・・

f0081414_226860.jpg できました!
きゃ===っ!とテンションすでにあがりまくり。
焼き上がりの前に ここで達成感がMAXになっちゃいます。


f0081414_2292615.jpg あとはここで焼くのを待つ!って思うでしょ~。 そんなこたぁ~~~ない! まだここに入る前に 手をいっぱいかけてあげなっきゃ出来上がらない・・・器って とってもとっても 時間と愛情がかかっているんですね。
その作業をまた明日・・・里見先生にお時間を頂戴し やらせていただきに参じます! 

                   っということで・・・続きはまた明日! MAHALO!

[PR]
# by hiromi-t-makanani | 2015-01-13 22:15 | Comments(0)

HAPPY NEW YEAR...2015

f0081414_19464582.jpg 明けましておめでとうございます。
2015年の幕明け・・・とても穏やかな朝陽とともに迎えた仙台です。
まずは近所の・・・うちの目の前の神社で手を合わせて 昨年の御礼と今年のご挨拶。

今年はどんな一年になるでしょうか・・・。すべて自分のモチベーションと生き方次第ですね。
毎年 年越し前には「来年の野望」が必ずあるのですが 今回はとても珍しいくらい何もない!っというととても寂しい感じですが・・・今年はとにかく やってきたことへの自信を持つとともに 沢山の種から 少しでも花を咲かせていくことが大切かなって思っております。 もちろん「やりたいこと」は 遠慮なくやります(笑)

f0081414_19595453.jpg 昨年末に大反省した 「ズボラ熱」を直す!「ボヤッと時間」をなくす・・・即実行です!!!

f0081414_2023823.jpg あと今年はとにかく「マメ」に生きようと・・・「黒豆」を大好きな花鉢の器に盛り 決意をいたしました。
この器と黒豆のコラボがあまりにかわいらしく・・・年初めから 「うっとり」 しております(笑)
こんな私ですが・・・今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!

[PR]
# by hiromi-t-makanani | 2015-01-01 20:08 | Comments(0)

2014年大晦日・・・

f0081414_19532283.jpg 今年もあと数時間で終わりです。 この一年も 驚くほどあっという間に過ぎていきました。 あれもこれも 今年のことだったの?ってことばかりです(笑) ブログを遡って・・・って、今年のサボりは 半ハンパないですね。 遡っても更新してないことばかり。 来年のやるべきことのひとつとなりました。 来年なちゃんと更新していきますね。


今年は「やろう」と決意したこと、挑戦したかったことなど・・・経験し 学べたことがたくさんありました。
素敵な出逢いも多い一年でした。
本当にありがとうございました。

来年は 「余計なこと」・・・を省いて シンプルな生き方がしたいかな。 モノも考えも行動も・・・。
そして・・・「笑顔」 がとっても大切な一年になるんだって。
なら、大丈夫! 楽しい2015年になるね。 

どうぞ素敵な2015年をお迎えくださいませ。
f0081414_20112135.png

[PR]
# by hiromi-t-makanani | 2014-12-31 20:11 | Comments(0)
f0081414_1729734.jpg
今年のお仕事納めをし・・・忘年会も終了し・・・本日友人と今年最後のランチ。
激動な一年を自分のチカラでやり遂げた彼女から・・・今年はどれだけのことを学んだことか。
f0081414_17403819.jpg来年になる前に・・・あたしの ”ズボラ熱” を抹消せねばと・・・酢辣麺を食べながら 心に誓いました。
ボヤっとしてる時間が多すぎるということも・・・先日別の友人たちとの忘年会で発覚! みんな一日50時間くらいあるんじゃない?ってくらい 色々こなしているのね・・・。 反省、反省・・・今年のうちに大反省!


f0081414_17484178.jpgf0081414_1749285.jpgすでに先週のことですが・・・今年のクリスマスのフルーツカット。
なかなか上達はしませんが・・・今年も贈った皆様に喜んでいただけたことが とても嬉しかったです。

f0081414_17522255.jpgマロもサンタさんからケーキのプレゼント♥
これは・・・あたしのケーキ♥ プププ~~~
   ↓
f0081414_1756588.jpg
[PR]
# by hiromi-t-makanani | 2014-12-29 17:59 | Comments(0)

器とサンタ・・・☆

f0081414_2231332.jpg なぜか・・・ふと「玉こんにゃく」が無償に食べたくなる時があります。以前は ヨガをやっている最中でした(笑) 今回は昨日から食べたいモードとなりまして。
玉こんにゃくも・・・大好きな器に盛り付けるだけで、格段にグレードアップ?
美味しさも100倍です!
この器も 大好きな陶芸家 里見窯 田代里見さんの 「陶器」 です。 白磁の作品が多い中では 珍しいのかしら? 

そして・・・今回 里見さんの作品が 我が家の仲間入りに!

f0081414_22133814.jpgf0081414_2214182.jpg ティーポット & 新作の 花鉢
里見さんの作る 白磁の美しさは 間近でみると 引き込まれてしまいます。 そして何より、毎日使うことができる楽しみ、幸せを感じさせてくれます。 食生活がとっても豊かになるんですね。
この「花鉢」にどんなお料理を飾ろうか・・・考えるだけで ワクワクしちゃいます。

そして・・・また来年早々には 里見窯で ロクローリングをやりたいと・・・。作りたい器はあるんですが・・・何せ究極の不器用なもので。でも 「やります!作ります!」(笑)

おっ、そうそうクリスマスも近いので・・・先日あったクリスマスキャンペーンでのお写真。
グリーンランド公認サンタクロース パラダイス山元さんと!
お隣にいるだけで カラダも心もあったかくなりました。 HO!HO!HO!!!!!!!!

f0081414_22242265.jpg

[PR]
# by hiromi-t-makanani | 2014-12-19 22:26 | お気に入り  | Comments(0)

100のチカラ・・・

f0081414_19441539.jpg 今日は仙台でも日中雪が降りました。 本格的な冬の到来です。 日本付近にはとても強い寒気が流れ込んでいるようで・・・とくに日本海側にお住まいの皆様は大雪大丈夫でしょうか?
明日は衆議院議員選挙の投票もあります。お足下が悪い中どうぞお気を付けくださいませ。明日のスケジュールがわからないので、私は本日、期日前投票をしてまいりました。日々の生活の中で「幸福」を感じられる そんな世の中を願うだけなのです。

さてさて、一週間が過ぎてしまいました・・・。 12/4に行われました講演会&トークショー
「美と食と子育てと・・・」 楽しいお時間を務めさせていただきました。

f0081414_2022721.jpg ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。 お忙しいお時間の合間に来てくださった方、遠方からお越しくださった方もおり、心から感謝申し上げます。
誰もがご存知のことを・・・私なりの言葉と表現で「美と食」のお話をさせていただきました。 私たちのカラダは食べているもので作られている・・・そして、外見は私たちの内面を映し出している・・・。
お母さんが多かった講演会ですが キレイを頑張る誰もが 今日より明日 美しく、生き生きと、元気になっていることに自信を持っていただけたらと思っております。
トークショーの子育て・・・は、実際私も真っ最中ですので(笑) 体験、経験からのお話となりましたが…お話をしながら、私自身が日々の子育ての確認の場となりました。 結論は やっぱり母が元気でキレイだと、子供も家族も・・・そして周りの人々も笑顔になる!ってこと。 楽しいことより、大変・つらいことが多いです。でもね、それをどのくらいプラスの方向・ポジティブな思考へとシフトできるかで・・・絶対に事の成り行きは変わると思うのです。 
このイベントでも 筋書きのないドラマがありました。「えっ!!!!」ってほどの。 その時…ちょっと前に大先輩がおっしゃっていた言葉を思い出しました。「どんな状況でも 1頼まれたことは100で返す。それがフリーの仕事です」 100は返せなかったかもですが・・・どんな状況でも乗り越える力をスタッフとともに出し切れたと思います。できるんだということを・・・それを自信というカタチで学ばせていただけたお仕事でした。 まだまだイケる気がしてなりません(笑) 来年も何があるのか、ワクワクして仕方ありません。 来年の話をしても・・・もう鬼も笑わないですよね。
[PR]
# by hiromi-t-makanani | 2014-12-13 20:28 | お仕事 | Comments(0)
f0081414_20222954.jpg いよいよ来週となりました!

12月4日(木)講演会&トークショーをやらせていただきます。

仙台市青葉区PTA連合会本部主催 【美と食と子育てと・・・】

第一部では ビューティーライフのお話をさせていだだきます。
知らないよりは あら、知っててよかったわね!というような・・・毎日の生活にちょっとプラスになれるような「インナービューティー」etc・・・お伝えできたらと思っております。

第二部は 本間ちゃんとのトークライブとなります。
どんな話が飛び出すか・・・(笑) 私が一番楽しみかもっ♪

是非遊びにお越しくださいませ。

12月4日(木) 13時~
日立システムズホール  シアターホール 
(仙台市青年文化センター) 

お待ちしておりま~~~~~す
[PR]
# by hiromi-t-makanani | 2014-11-28 20:33 | お仕事 | Comments(0)

伝えるということ

f0081414_1115633.jpg素敵なお花の香りに包まれて月曜日を迎えております。
あまりにキレイなので・・・いつもより画像を大きくアップ(笑)

この花束は 昨日行われた講座にて 最後にいただきました。
企画してくれた学生さんたちが・・・私のイメージで、考えて、伝えて、作っていただいたそうです。
季節柄のクリスマスっぽさ、その中に薔薇や、エキゾチックな感じのモダンな花々です。
とってもとっても嬉しすぎるサプライズでした。

昨日あった講座は 東北学院大学社会教育実習生の企画講座。
学生自身が、学生のために講座を企画し、市民センターで受講して 大学生同士が交流を図ってもらうというもの。
どんな講座をするか・・・企画から宣伝、運営、会場設営まで、ゼミの教授や市民センターの先生方のアドバイスを受けながら数ヵ月をかけて作りました。
今回彼女たちが考えたのが 「コミュニケーションの向上」
お声掛けいただき、企画書を読んですぐに「やりましょ」っというお返事! お話を聞いて一生懸命な姿に「やる」選択以外はございません(笑)
その後は何度が話し合い・・・「シュウトーク~コミュ力UPしたい学生~」 のできあがり!

f0081414_11395797.jpg 自分のことを「コミュ障」と思っている学生が多いことにちょっと驚きますが・・・それは考え方ひとつ! 
コミュニケーションの話をしながらも・・・スマイルボイスのレッスンや、グループレッスンで話すことの実践をするワークショップなど 取り組んでいただきました。
f0081414_11455512.jpg
f0081414_11463088.jpg
以外にも・・・ワークショップで一つの物語について考え、他人と意見交換をするところでは、 あまりに自分と他人との考えの違いに・・・みなさん盛り上がっちゃいまして(笑) そこで相手と「分かち合う」というコミュニケーションを体験していただいたのです。 客観的に見てても実に面白かったです。先生方も皆さん参加をしてくださり、先生グループも盛り上がってましたよ~。

こういった講座やキャリアセミナーのボランティア活動をやらせていただき思うこと。
この活動はいつも私の 「原点回帰」の場所でもあります。 自分のやってきたことや考えること、思っていることを伝えるのは、自分自身へのフィードバックにもなっております。
誰かに教えるということではなく・・・私の話で誰かの背中押してあげられたり、気づきのきっかけになっていただけたらと思ってます。
いつも皆さんにお伝えすることは、「他は己ならず」 「スキルを磨く前に、是非自分の素敵な原石を磨きましょ」 
「自分」があっての人生です。 ・・・っといってほらまた・・・フィードバックです(笑)
[PR]
# by hiromi-t-makanani | 2014-11-17 12:01 | Comments(0)

愛がいっぱい・・・♥

f0081414_15321818.jpg 今日はヒンヤリ寒さを感じる一日・・・雨も降っていたからね。 
こうやって、季節は秋から冬へと・・・変わっていくんですね。トホホ・・・
でもでも!心があったかいので♥♥♥♥♥
先日、とっても素敵なウェディングパーティーに立ち合せていただきました。
いつもお世話になっている方の・・・大切な人生の一大イベント。
だからこそ、お手伝いをさせていただきたく・・・パーティーの司会をやらせていただきました。
f0081414_15441694.jpg新郎新婦の眩しいくらいのハッピーオーラ、新婦のあまりの美しさに・・・それだけで見ているこちら側も幸せ
でも一番は・・・やっぱり彼らのお人柄。二人とも、仕事に対しても、仲間に対してもとても誠実で、とにかく仲間から絶大な信頼を得ている。絶対にスタッフの悪口を言わない。裏表がない。自分に対して厳しく、向上心が半端ない努力家なのです。
それを私も10年以上見続けていたので・・・このパーティーで、離れて暮らすお二人のご両親にそれを感じていただけたことが、何より嬉しかったな。
f0081414_15552426.jpgそんな風にお育てになられた、ご両親が素晴らしいんでしょうね。
今回は・・・この3人で盛り上げました(笑) 新郎新婦のお仲間なので・・・彼らもやっぱり誠実です。
もう、本気で大泣きするから・・・私も号泣・・・喋りながら、涙と鼻水が止まらないって・・・恐ろしい状況でした(笑) 結婚式の司会はね・・・こうなること自分でわかっているので・・・あまりやらないのです。泣いても許してもらえる方だけにしています・・・ふふっ。
お二人の末永いお幸せと・・・仲間との永遠の絆に・・・LOVE♥


f0081414_1651394.jpgもうひとつ、愛がいっぱいなステージがありました。 ALOHAPPY・・・東日本大震災復興支援チャリティーイベントです。大勢のフラダンサーが参加し、踊りました。
アロハとハッピーが包まれた時間・・・あまりのあたたかな空気感に これまた涙が溢れました。
A kahai 優しさ
L okahi 協調
'O lu'olu 思いやり
H a'aha'a 謙虚さ
A honui 忍耐
f0081414_16273510.jpgレイメーカー UMAHANAさんも 花髪飾りで 沢山のお客様をHappyにしていましたよ。
ホント、いつも素晴らしい作品を瞬時にお作りになります・・・。

こんな日々が続き・・・私、心が愛で満たされております・・・(笑)

ありがたや・・・
[PR]
# by hiromi-t-makanani | 2014-10-22 16:36 | Comments(0)
f0081414_21202774.jpg 大変なご無沙汰となりました。季節はすっかり秋となりましたが、皆様お変わりございませんでしょうか?
しばしブログを休憩・・・サボり・・・してしまい、気にしていたらタイミングを逃し?ならば!1012に再開しようと勝手に思い、今日!1012になりましたので開いたわけです。
年齢を重ねると、誕生日を迎えるのがちょっと・・・ってよく耳にしますが、まあね、年と取る、やはり抵抗はあります。私も気持ちは28歳で止まっていますので(笑) でもね、自分の誕生の日というのは格別!その気持ちは昔も今も変わりません。 ちょっと前まではお祝いをしてもらう~っというイベントのような感じでしたが、この歳になると、誕生させてくれた両親に感謝をする日、生かしてくれている家族、友人、周りの大切な方々へ感謝をする日・・・っと思えるようになりました。 今日は そんな日です★
  
    
    

                 私の愛する皆々様へ・・・ありがとうございます。

毎年誕生日には・・・今日からまた一年・・・どうしようかなっ、いや、どうしたいのかなって考えます。
キャリアセミナーであちこちの高校へお邪魔しよくお話をすることのひとつ 「他は己ならず」
話しながら 私自身が一番必要かもねって思っていたりします。 自分らしく・・・この一年はこの思いからのスタートかな。 
そして素敵なレディに近づけますよう・・・精進するのみです。

 追伸・・・Facebookへ本当に沢山の皆様から心温まるバースデーメッセージをいただいております。
      ありがとうございます。お返事・・・ひとつずつさせていただいておりますので、お待ちくださいませ。
[PR]
# by hiromi-t-makanani | 2014-10-12 22:00 | Comments(0)
f0081414_2025162.jpg 今日も暑い一日でしたね。
「暑い、暑い!」と言いつつも・・・やっぱりこの陽気はたまらなく好き♥

f0081414_20283233.jpg 夕陽も青空もとっても綺麗な毎日です!
こんな空を見ると パワーチャージになりますね。






f0081414_20312829.jpg 先日7/21 「Fuji to Ryu ビューティー 漢方 交流会」が 和食 波奈 定禅寺通店 で開催されました。





f0081414_2042521.jpgウエノイチロー画伯のパワーアート「Fuji to Ryu」 が展示されている会場で うんぽぽ先生の漢方のお話 そして・・・私は ビューティーのお話をさせていただきました。

f0081414_20463219.jpg 

野菜と果物について・・・
夏バテと紫外線対策×野菜・果物 などなど。
ご参加いただいた皆様の ビューティー生活のお役にたてたら嬉しい限りです。


お写真一部ですが・・・薬膳を取り入れた とても美味しい、カラダがキレイになるお料理がいっぱい!
f0081414_2051028.jpgf0081414_205122100.jpgf0081414_20513767.jpg
とても楽しい交流会でした。
コーディネートしてくださった 遠藤さん、ありがとうございました
[PR]
# by hiromi-t-makanani | 2014-07-24 21:02 | Comments(1)
f0081414_2144231.jpg 「おじーーさーーーーん」  「ペーター」 「ゆきちゃーーーん」
っと思わず叫びたくなるような このシチュエーション(笑)
アルムの山ではなく・・・泉ヶ岳でございます。
le beau...がお届けする ノルディックウォーキングの2回目が 7/21に決行されました。
本当なら6月下旬の予定でしたが・・・雨のため延期となり 参加を希望されていたのにスケジュールが合わなかった方が沢山いらっしゃいまして・・・ホントごめんなさい。
この日はお天気にも恵まれ、賑やかに行われましたよ。
ここからはお写真が多くなります(笑)

f0081414_21543729.jpg今回は 初めての方と2回目の方が半分ずつくらい・・・ノルディックウォーキング認定インストラクター・山岳救助隊 佐藤儀明氏にご指導いただきました。 
f0081414_21591158.jpg
まずはストレッチ・・・ポールを使うことで この運動もやりやすくなります。




f0081414_21592981.jpgf0081414_221919.jpgポールに慣れるため、しばし平地で使い方のコツを練習。 案外やってみると・・・ロボット歩きになっちゃうのです。
さぁ!少し慣れたところで・・・いざ、秘密の?草原へ出発でーす。



f0081414_2263181.jpgf0081414_2265130.jpgf0081414_2272758.jpgキレイな沢があり・・・森林浴も楽しみながら・・・ワイワイと。ノルディックの良いところは みんなで話ながらも運動ができるってことだねって実感。  そして・・・そして・・・この森を抜けると・・・
f0081414_2211228.jpg

f0081414_2212274.jpg




この絶景スポットが待っていたのでございます。
すごーーーーい! 仙台市内を一望です。 空気も美味しい! 誰もいなーい、秘密の?草原!








f0081414_22222059.jpg
f0081414_2223617.jpgf0081414_22233093.jpg 王子のお・も・て・な・しf0081414_22253019.jpg







今回も Moet 登場です!!! アロハタッセル フラガールちゃんもご一緒させていただきました。 きゃわゆい♥

ご参加いただいた皆様に 次回は?っと言っていただけるのが とても嬉しいですね。 
ノルディックをお洒落に楽しむ・・・まだまだ続きますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
そして、ご興味のある方は是非!ご一緒にいかがですか?
お待ちしております! 
[PR]
# by hiromi-t-makanani | 2014-07-22 22:33 | Comments(0)
f0081414_2182339.jpg 梅雨入り前の 雲ひとつない晴天の5/31 杜の都・仙台からフード、ファッション、カルチャーなどあらたな価値観を発信する le beau...(レ・ビュー)が企画する第1弾イベント
 le beau...experience vol.1~ノルディックウォーキング~ が開催されました。
森林浴にも最高の七北田公園には ノルディックウォーキングを体験しに・・・ビューティー女子が参加してくれましたよ。
ここでもう一度 ノルディックウォーキングについて・・・
効果的な有酸素運動で全身の90%の筋肉を負担少なく使うカジュアルなエクササイズとして、
美、健康、姿勢、肩凝り、ダイエット、リハビリなど多くの効果があると注目を集めています。

f0081414_21181651.jpg私も一度体験しただけで 即実感!イベント前に その素晴らしさとイベントの告知を・・・JCOMさんの生放送に出演させていただきました。ありがとうございました。
f0081414_21211780.jpg









f0081414_21214862.jpg 今回ご指導くださったインストラクターは 日本ノルディックウォーキング協会公認インストラクター 
宮城県山岳救助隊 佐藤儀明さん 通称 「王子」です。→ 勝手にそうお呼びしております(笑)

f0081414_21294592.jpg ノルディックウォーキングについて・・・ストレッチ・・・ポールの使い方・・・歩き方・・・みんな初心者なので 優しく丁寧に教えてくださいました。 気温もグングン上昇しておりましたが 木陰も沢山あり・・・みなさん笑顔で お話しながら楽しんでいただいてました。 ノルディックウォーキングの良いところは お話をしながらトレーニングができるということ。マラソンほど息もあがりませんし、足腰に負担もかからないので 「きつい~っ」っとはならない!でも使われている筋肉がわかる、わかる!特に二の腕と背中あたりかな(笑)

f0081414_21361955.jpg 約2時間のトレーニングの後は・・・王子(佐藤氏)の素敵な お・も・て・な・し ♥ スウィーツ&フルーツそして・・・MOETでカンパーイ!!! アウトドアでいただくMOETのお味は・・・これまた格別です!
f0081414_21385616.jpg 王子手作りのイタリアンプリン Lattaiolo (ラッタイオーロ) 女子の上げスイッチは完璧 ON!でございます。

っというわけで・・・お天気にも恵まれ、ご参加いただいた皆様にも喜んでいただけた(っと思っております)
le beau...experience vol.1~ノルディックウォーキング 大盛況のうちに第一回目は無事に終了いたしました。
ご参加くださいました皆様、ご指導くださいました佐藤さん・・・本当にありがとうございました。
えっ???もちろんこれで終わるわけはございません。 ノルディックウォーキングを多くのみなさんに楽しんでもらうまで・・・王子とともにやり続けますよ。 すでに次回は・・・今月末を予定しております。場所も内容もバージョンアップするようです→王子・談
またFBレビューのサイトなどでお知らせをいたしますので…是非参加してくださいね。
f0081414_21505857.jpg

[PR]
# by hiromi-t-makanani | 2014-06-03 21:52 | Comments(0)
f0081414_2056363.jpg

aroma tassel Reine × hiromi
〜 Aloha tassel Hula girl 〜 特別販売のお知らせ

今度の日曜日 「第三回 スプリングフラフェスティバル in 国分町」にて Alohaタッセル☆フラガール の特別販売を致します。

 ・5/25 (日) 11時~ 仙台市青葉区国分町 元鍛冶丁公園

会場ではハワイイ~の雰囲気の中、一日フラの華やかなステージが行われております。
かわいい Alohaタッセル☆フラガールを揃えてお待ちしてます!


Aloha!
[PR]
# by hiromi-t-makanani | 2014-05-20 20:58 | Hawaii・・・ | Comments(0)

ロクローリング@陶芸

f0081414_2055193.jpg 好きな器に出合うのってなかなか難しい・・・ってずっと思ってました。
それだけに 出合ったときの嬉しさと言ったらありません!
「器は食材の着物・・・」以前そのことを書いたかと思いますが、まさに・・・私はお洋服も大好き♥だからこそ、私たちのカラダを作る大切な食べ物たちの着物も素敵なものを選んであげたい。
f0081414_2154358.jpgで・・・よくご紹介するお気に入りは
             陶芸家・田代里見さん 「里見窯」 のうつわ
今日は この「里見窯」で 自分でうつわを作ってきました。
なんと贅沢なこと!(笑)
うつわ大好き!里見さんの作品大好き!白磁の世界に魅了されてる女子4人でワイワイやる・・・ロクローリング!

f0081414_21101171.jpg何度か陶芸を経験している方からもよく 「里見さんのところで陶芸をやると・・・目からウロコだよ」ってお伺いをしたことがありました。
ふむふむ・・・それがどういうことなのか・・・まさに!あたしも目からウロコ!!!!作りたいデザイン画を描き、ロクロに土をのせるまでの工程、そこから丁寧に形成していく作業・・・その中での指先で感じる”気づき”がものすごくあるのです。
f0081414_21182461.jpg今まで「土で癒される」という感覚がよくわからなかったのですが・・・なるほど・・・これかと・・・(笑)
いつも動くお口も封印!黙々とやる姿に・・・周りがびっくり! 「ひろみを黙らせることができるのは 陶芸だったのか」とまで言われ・・・はい、必死でしたので。 気の利いたことも言えず、すっかりつまらない女となっておりました(笑) どーもすみません。
f0081414_21255716.jpgうつわを見たときに「こんなのが食べたい」って想像できる・・ 毎日使いたくなる、シンプルな美しさを持つうつわ・・・。・オブジェではなく 普段いつも愛用できるうつわが好き♥
あたしに「掌」を教えてくれた 里見さんのところで こうやって自分の手で作ることができたことが…何よりも嬉しいひとときでした。 何せ不器用極まりないので・・・そこがトホホですが、出来上がりがとっても楽しみです。
そして・・・次は「あれを作りたいわ」っとすでに 次なる妄想へと・・・いっております(笑)

f0081414_2136142.jpgうちへ帰ると 息子さんからのプレゼント。
母であることを思い出し・・・こんなかーちゃんで申し訳ないっと反省しつつ・・・それでも母であることを楽しませてくれることへ・・・感謝なのです。
お互い頑張ろうねっ!
[PR]
# by hiromi-t-makanani | 2014-05-11 21:39 | Comments(0)

〜 Aloha tassel Hula girl 〜

aroma tassel Reine × hiromi 〜 Aloha tassel Hula girl 〜

f0081414_11592939.jpg

アロマタッセル ブランド Reine & 富岡浩美のコラボレーション
この度 レンヌさんのご厚意におりプロデュースをさせていただき  「Alohaタッセル★フラガール」 が出来上がりました。
f0081414_121768.jpg
とっても可愛らしく 美しいフラガール♥♥♥ ひとつひとつ、職人による手作りのタッセルにLeiをかけ・・・
Reineのタッセルは ”アロマタッセル” なので タッセル内部に接着されている可愛らしい刺繍テープに お好きな香りを吹きかけていただき香りも楽しめるのが特徴です。
私は・・・Gardenia のスプレーコロンをつけてHawaiiを感じております
 タッセルが揺れるたびに香るところが・・・何とも言えません(嬉)
f0081414_12135453.jpg
f0081414_12142628.jpg
こうやって お部屋、寝室・・・ベッドのそば、玄関、お車の中などに飾っていただいてもいいですね。

f0081414_12161136.jpgこうやってバッグにつけてオリジナリティーを出したりもしております。 ちょっと大きいですが 携帯にもとってもかわいいんですよ。いつも身につけて Alohaの気持ちを感じられたらいいなっ

f0081414_12185480.jpgf0081414_12201971.jpg
f0081414_12235919.jpg

今月下旬から 先行販売を予定しております。 
素敵な箱入り娘になりますので・・・大切な方へのプレゼントにもおすすめです!
沢山の方に アロマタッセルを手にしていただき、タッセルでのオリャレを楽しんでいただいたいと思っております。
詳細は・・・またお知らせいたします。 是非! 〜 Aloha tassel Hula girl 〜 をよろしくお願いいたしますっ♥♥♥♥♥




                                                          Aloha!

[PR]
# by hiromi-t-makanani | 2014-05-10 12:34 | Hawaii・・・ | Comments(0)

5月です!

f0081414_182286.jpg 午後からは雨も上がり・・・青空の下 新緑の美しさを感じました。
杜の都・仙台の美しさを一番楽しめる季節かもしれませんね・・・。
GW・・・毎年のことですが 普段と変わらない毎日なので フツーに過ごしております(笑)

さて!先日 ラテアート を習ってまいりました。
不器用 + 絵心がない私には・・・かなり大胆なチャレンジです。テヘヘ・・・・

f0081414_1891290.jpgエスプレッソの淹れ方から本格的に教えていただき・・・豆の挽き方、ミルクのスチームなど・・・すでにアップアップでございます。
始めて描いたのが・・・このネコちゃんです。 見える????

f0081414_1892616.jpg 先生の親切な教えに・・・甘え放題! お手を借りて なんとかここまでできました。
大好きなコーヒーの奥深さ、ラテアートの世界を垣間見て 興味がますます湧いてしまったわけで・・・。
でも・・・できるようになるには相当長い道のりということもわかるわけで・・・。

f0081414_1815592.jpgとりあえず最後に先生が入れてくださった カフェラテにホッコリ♥
また是非・・・やってみようと・・・思っておりまする。
[PR]
# by hiromi-t-makanani | 2014-05-01 18:20 | Comments(0)
f0081414_17113246.jpg 満開だった桜も散り始め・・・花曇りからシトシト雨が降り始めました。 
やっぱり太陽がキラリンっ☆っとしてるほうが好きだな・・・。
先日、これまたかわゆいポポがやって来ました。 プリンス様からのプレゼント!
 プリンス&プリンセスポポ 
f0081414_17183971.jpg フラポポHIROMI もちょいと間に入れていただき・・・(笑)
プリンス&プリンセスって・・・やっぱりいいねっ♥
それにしても ポポの繁殖すごいわっ(笑)



f0081414_17265164.jpg
f0081414_17271671.jpg 最近のフルーツカット。 
春だからかな・・・私の中でお花畑のイメージがいっぱいです。






f0081414_17344629.jpg 念願だった まめいちさんの和菓子教室へ・・・。
きよちゃんの素敵な和菓子に惚れ込み・・・是非一度習ってみたかったのね。

f0081414_17375856.jpg 一応・・・「さくら」です・・・。
どう見ても・・・シュウマイっぽいよね・・・(笑)
繊細な和菓子はやっぱり・・・難しいっ!あんこ姫を名乗るには100年早い!っと・・・反省いたしました。

f0081414_17404392.jpgでもね、きよちゃんの話を聞いて ますます和菓子も小豆も好きになりましたよ~。
あと何回か和菓子作りを体験してみたいと・・・懲りないのであります(笑)
[PR]
# by hiromi-t-makanani | 2014-04-21 17:44 | Comments(0)
f0081414_21315277.jpg こんな姿で失礼をいたします(笑) 白磁の器に・・・浸ってみました。贅沢です・・・すみません。



f0081414_21473226.jpg 昨日(10日)から始まった 田代里見さん 横山桂子さんの
「白磁のしごと・木のしごと」展にお邪魔しました。
今回も・・・うっとりする作品がいっぱい! 思わずひとつひとつ手にとって眺めて・・・の繰り返し。
f0081414_215277.jpg 福ちゃんと大興奮しちゃいました。

里見さんの作品は 普段、毎日使いたいので・・・やっぱり自分の手のフィット感と口当たりを想像して・・・
白磁の器を見ていると、いつもの毎日の食生活が豊かになるって思えるのです。
食材の喜ぶ姿が目に浮かびます。



                       今回一目惚れして相棒に選んだのは・・・このこです!
f0081414_215855.jpg

                           ぷっくりした姿が愛らしいのです・・・♡

f0081414_2221319.jpg
 「白磁のしごと・木のしごと」展

 ~4月15日(火) 10時~19時 最終日は16時

 space umu (西堀薬局2F) 三越仙台店お隣


  白磁もサトミさんも美しいです☆
[PR]
# by hiromi-t-makanani | 2014-04-11 22:09 | お気に入り  | Comments(0)

Alohaな気持ち・・・

f0081414_19244061.jpg あれやこれやと・・・目まぐるしい毎日を過ごしていたら・・・ 息子さんの中学卒業、仙台の桜の開花とともに高校入学・・・っという時期になっておりました(汗)
一通りの行事に感動と成長の早さを実感し・・・やっぱりボヤっとした毎日は過ごしていられないと・・・さらにエンジンがかかりました(笑)



f0081414_19292591.jpgそんな中で・・・ずっと準備をしてきた Hulaのホイケが 先日無事に終了しました。
先生たちの思いと 私のHulaやHawaiiに対する気持ちを重ね・・・そこに沢山のプロフェッショナルな方々の多大なるお力を注いでいただき 口では言い表せないほどの素晴らしいステージが出来上がったと思っております。
観に来てくださった皆様、お忙しいお時間を費やし 素敵すぎるステージを制作してくださった私の大切な方々に心から感謝です・・・本当にありがとうございました。 
f0081414_19401743.jpg
f0081414_19574351.jpg当日は マイク持って喋って、着替えて、踊って、着替えて、しゃべりまくって、走って・・・息切れして・・・息が上がって・・・でも喋る・・・(笑)
そんな時間がとても楽しくって、楽しくって仕方がありませんでした。
そこにあるAlohaな気持ちがあまりに美しく、ステージで踊る仲間と一つになっていたからでしょう。 
はるばるHawaiiから来てくださったクムが その気持ちを伝えてくれたんでしょうね。


f0081414_19591842.jpg
やっぱり、自分にとって大切なもの、心から好きなこと・・・それは曲げずに持ち続けなきゃって思いました。
そして・・・こんなに心強い素晴らしい方々に生かされているということを忘れてはいけないし、自分の誇りにしていきたいとすら・・・(図々しいですが)思ったのでした・・・。
[PR]
# by hiromi-t-makanani | 2014-04-09 20:04 | Hawaii・・・ | Comments(0)

ささやかですが・・・

f0081414_15535710.jpgやっと重たいコートから解放されました・・・(笑) 無理やりだけど。
明日からはもっと暖かくなるみたいだし・・・息子さんの卒業式もお天気みたい!
周りでもお祝いが多いので・・・ささやかですが、こうやってフルーツを一緒にプレゼントさせていただいてます。
f0081414_1551390.jpgf0081414_1554255.jpg








新しい道へ進むのって・・・不安もいっぱいだと思うけど・・・あたしはその時のワクワク・ドキドキ感がたまらなく好き♡ 
新しい自分になれなり、発見できたり・・・。そんなことをいっぱい楽しんで欲しいです。 頑張れっ!
[PR]
# by hiromi-t-makanani | 2014-03-23 16:01 | Comments(0)
f0081414_8362066.jpg 今朝はどんより曇り空の仙台ですが・・・だいぶ寒さも和らぎ 春の足音は近づいてきているように感じます。待ち遠しい春ですっ!
ジュエルフルーツ 明日のホワイトデーを前に フルーツブーケ
こうやってラッピングすると…ますますかわいくなります。

f0081414_8413279.jpg カットしてても・・・テンション上がります!
f0081414_842264.jpg大好きなチョコを一緒にっていうのが・・・たまりません(笑)
チョコも美には欠かせないですからね! 
その詳しいお話はまた後ほど・・・。
とても愛おしさを感じながらの・・・HAPPY♡なひとときです。
[PR]
# by hiromi-t-makanani | 2014-03-13 08:47 | Comments(0)

雛祭り~♪

f0081414_21202745.jpg 雛祭りとはいっても・・・娘がいるわけでもないので・・・お祝いってほどでもないですが・・・一応あたしも女子でございますので(笑)
今年はこの新しい雛人形が仲間入りしました。ママ友のお母様の手作りです。「男の子しかいないから」って・・・あたしもために作ってくださいました。嬉しいお心遣いです。
とっても艶やかなお人形・・・一生大切に・・・毎年の桃の節句が楽しみになりました。

f0081414_21261165.jpgもちろん、すでに40年のお付き合いとなる・・・ちっちゃい、ちっちゃい雛壇飾りもちゃんと登場しております。毎年見てても飽きない・・・ちっちゃすぎるお飾りです。
明日そそくさと片付けなくちゃならない理由もないので・・・もうしばらく飾っててもいいのかな・・・。

f0081414_21315287.jpg 
美味しい和菓子に・・・あんこ姫満足でございます。
[PR]
# by hiromi-t-makanani | 2014-03-03 21:35 | Comments(0)