・フリーパーソナリティー         ・ベジフルビューティーアドバイザー ・ジュニア野菜ソムリエ          好きなことに邁進!アロハスピリットでケセラセラ     

by hiromi-t-makanani

<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3月最終日…春だね!

f0081414_19571051.jpg

3月も今日で終わり…春です016.gif
近所の公園の🌸さくらちゃんたちも…ぷっくり蕾もほころび…咲いちゃってます003.gif
日本の四季はそれぞれ美しく…自然からの最高のギフトですよね。 さくらの花咲くこの季節も大好きです053.gif

さてさて 年度末ということで…キャリアセミナーでお世話になっている NPO法人 ハーベストさんから こんな素敵な新聞が届きました。
f0081414_19571056.jpg

こちらのほうこそ 「ありがとう」です。
自分が学生の頃に感じたこと…背中を押してくれたオトナの方々から教えていただいたこと…その想いを恩返しといったら失礼かもしれませんが 何かのカタチで次世代に伝えられたらなっと…毎年お時間の合う時に県内の高校へお邪魔し 参加させていただいてます。
っとは言っても…毎度今の自分を見つめ直す機会をいただいているのが現状です(笑)037.gif
毎回 講座を受けてくれた生徒ちゃんたちからの感想文を後日読ませていただき 感激で胸がいっぱいに058.gif

さっ、明日から新年度…春のワクワク感に便乗して 自分が一番ワクワクできる毎日を過ごしていきましょ012.gif
[PR]
by hiromi-t-makanani | 2016-03-31 19:37

トークショーでしたよ。

f0081414_09312277.jpg


3月12日…レッツゴー映画館003.gif
【東京スカパラダイスオーケストラ 武道館LIVE DVD発売記念 スペシャル上映会&トークショー】 🎤ナビゲーターをさせていただきましたよん053.gif
映画館のスクリーンでDVDを鑑賞…あの伝説の武道館公演がスクリーン大画面で❣️ あのスカパラの音を大音響で聴けちゃう❣️ そりゃもう、プレミアチケットになるわけで001.gif
この日は 全国5都市で一斉開催され スカパラのメンバーもそれぞれ全国の会場へ…トークショースタートまで誰が来場するかは…ナイショ (*´艸`*)ァハ♪ → これだけでもすでに興奮いたします。
仙台会場はね…谷中さんと川上さんが登場でした。そりゃもう 会場からはものすごい歓声と拍手ーっ016.gif
f0081414_09304307.jpg

イケメン2人のお姿とトークにまたまた興奮でございました(笑)
もちろん ココだけの話もあり037.gif 盛り上がりましたぞ。トークお時間かなりオーバー…すみませんでした042.gif
音を楽しむ無限の可能性を…改めて感じたのでした。

f0081414_09304372.jpg


LPサイズの限定ジャケ…可愛いすぎますね。
わたくしの…ろみひールームに飾っちゃってます❣️ LP版のこの大きさって たまらなく素敵です016.gif

[PR]
by hiromi-t-makanani | 2016-03-14 09:17 | お仕事

2016.3.11

f0081414_19533576.jpg

あれから5年が経ちました…。
東日本大震災から5年…。
2011年3月11日は とてもとても長く とにかく怖い…そんな1日だったことが 思い出されます。
でもこの5年の時間の流れは あっという間でした。

f0081414_19533511.jpg

今朝の仙台です…2016.3.11
あたたかい太陽が 毎日パワーをくれています。
夜になって 先ほどから雪が舞いはじめました…あの日と同じだなぁ…でもね、また陽は昇り…そっと背中を押してくれるんですね。
今日出来ることを
今やるべきことを…やる。
できることに感謝して…Aloha & Mahalo053.gif
f0081414_19533585.jpg


[PR]
by hiromi-t-makanani | 2016-03-11 19:14

3月9日…感謝の日❤︎

f0081414_20030448.jpg

東北学院大学社会教育学部の社会教育実習の一環として行われたこの企画…2014.11月でした。生徒さんたちだけで企画運営をして開催された講座。その報告書が最優秀賞を受賞し 冊子となり送られてきました。(送ってくれたのは1月です037.gif)
彼女たちの熱意と真剣な取り組みに微力ながら…でも大きなチカラになりたいと思い 授業前の朝からカフェでみんなで打ち合わせを重ね…わたし方が素晴らしい経験をさせてもらい…012.gif
改めて感謝申し上げます。
f0081414_20030515.jpg

あのとき3年生だった彼女たちも…卒論を書き上げ 間もなく卒業の日を迎えます。…っと思います(笑)何せ 卒業論文に追われていた彼女たちの邪魔はできないからね、なかなか会えないままなんだよ〜007.gif
新しい社会へと翔び立つ彼女たち…もちろんスムーズな道だけではないはず。でも、周りを気遣える 氣愛を持った彼女たちなら 素晴らしい人生になるはず053.gif そっと応援していきたいと…感謝の日に想いを馳せる ちょっとだけ人生のお姉さんなのでございます011.gif

[PR]
by hiromi-t-makanani | 2016-03-09 19:24
f0081414_19271077.jpg

今日は桃の節句…雛祭りですね016.gif
女の子の健やかな成長を願い…ですが いくつになっても女子には ワクワクする日です❣️(笑)
お友達のお母様が作ってくれた雛人形…毎年 飾らせていただいてます。
f0081414_19271008.jpg

40年以上前から一緒にいるちっちゃな雛飾り…あたしの宝物です053.gif

さてさて コラムを書かせていただいてる ウェブサイト「omotano」さんに 新しい記事が掲載されております。
今回は…⇩

今が旬!!トップクラスの食べる美肌食材「菜の花」が美パワーを開花。
http://omotano.jp/20160303/13131

是非お読みくださいませ。

f0081414_19271084.jpg

我が家も もちろん 菜の花のおひたしでーす(笑)
[PR]
by hiromi-t-makanani | 2016-03-03 19:16 | お仕事

3月です…

雪の舞う3月のスタートとなりましたね。
もちろん今朝も…お朔参りしてきました001.gif
f0081414_17045063.jpg

f0081414_17045089.jpg

f0081414_17045178.jpg

(〃´u艸u)=ε3サムイ…けど、清々しい気持ち012.gif
春が待ち遠しいです。

先日 「ホッキ飯」を作りました。今が旬の…宮城亘理の名物料理です。
正しくは 教えていただきながら…初めて作った❣️ですね(笑)
教えてくれたのは 宮城県亘理荒浜に住む お友達のお母様 通称こう母ちゃん053.gif お料理名人です。
f0081414_17045196.jpg

貝の仕込みは ちょっとテマがかかり…必死023.gif
f0081414_17045289.jpg

茹でると赤くなる瞬間の…カワユイこと❣️

f0081414_17045253.jpg


f0081414_17045305.jpg

こう母ちゃんの味は…もうこれ以上ない‼️ 美味し過ぎてぶっ倒れてます019.gif

実は こう母ちゃんには 昨秋に…これまた亘理の名物「はらこ飯」も教えていただいてました。今までは自己流で作っていたので…ちゃんと本場の味を知りたかったの053.gif
f0081414_17045332.jpg

f0081414_17045380.jpg

こうやって 地域に伝わるお料理を知る…今更ながらに 花嫁修行のようです(笑)037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif
が…とても大切で とても価値のあることだと改めて思うのでありました。
塩梅って難しいよね…034.gif
[PR]
by hiromi-t-makanani | 2016-03-01 16:38