・フリーパーソナリティー         ・ベジフルビューティーアドバイザー ・ジュニア野菜ソムリエ          好きなことに邁進!アロハスピリットでケセラセラ     

by hiromi-t-makanani

<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

f0081414_20222954.jpg いよいよ来週となりました!

12月4日(木)講演会&トークショーをやらせていただきます。

仙台市青葉区PTA連合会本部主催 【美と食と子育てと・・・】

第一部では ビューティーライフのお話をさせていだだきます。
知らないよりは あら、知っててよかったわね!というような・・・毎日の生活にちょっとプラスになれるような「インナービューティー」etc・・・お伝えできたらと思っております。

第二部は 本間ちゃんとのトークライブとなります。
どんな話が飛び出すか・・・(笑) 私が一番楽しみかもっ♪

是非遊びにお越しくださいませ。

12月4日(木) 13時~
日立システムズホール  シアターホール 
(仙台市青年文化センター) 

お待ちしておりま~~~~~す
[PR]
by hiromi-t-makanani | 2014-11-28 20:33 | お仕事

伝えるということ

f0081414_1115633.jpg素敵なお花の香りに包まれて月曜日を迎えております。
あまりにキレイなので・・・いつもより画像を大きくアップ(笑)

この花束は 昨日行われた講座にて 最後にいただきました。
企画してくれた学生さんたちが・・・私のイメージで、考えて、伝えて、作っていただいたそうです。
季節柄のクリスマスっぽさ、その中に薔薇や、エキゾチックな感じのモダンな花々です。
とってもとっても嬉しすぎるサプライズでした。

昨日あった講座は 東北学院大学社会教育実習生の企画講座。
学生自身が、学生のために講座を企画し、市民センターで受講して 大学生同士が交流を図ってもらうというもの。
どんな講座をするか・・・企画から宣伝、運営、会場設営まで、ゼミの教授や市民センターの先生方のアドバイスを受けながら数ヵ月をかけて作りました。
今回彼女たちが考えたのが 「コミュニケーションの向上」
お声掛けいただき、企画書を読んですぐに「やりましょ」っというお返事! お話を聞いて一生懸命な姿に「やる」選択以外はございません(笑)
その後は何度が話し合い・・・「シュウトーク~コミュ力UPしたい学生~」 のできあがり!

f0081414_11395797.jpg 自分のことを「コミュ障」と思っている学生が多いことにちょっと驚きますが・・・それは考え方ひとつ! 
コミュニケーションの話をしながらも・・・スマイルボイスのレッスンや、グループレッスンで話すことの実践をするワークショップなど 取り組んでいただきました。
f0081414_11455512.jpg
f0081414_11463088.jpg
以外にも・・・ワークショップで一つの物語について考え、他人と意見交換をするところでは、 あまりに自分と他人との考えの違いに・・・みなさん盛り上がっちゃいまして(笑) そこで相手と「分かち合う」というコミュニケーションを体験していただいたのです。 客観的に見てても実に面白かったです。先生方も皆さん参加をしてくださり、先生グループも盛り上がってましたよ~。

こういった講座やキャリアセミナーのボランティア活動をやらせていただき思うこと。
この活動はいつも私の 「原点回帰」の場所でもあります。 自分のやってきたことや考えること、思っていることを伝えるのは、自分自身へのフィードバックにもなっております。
誰かに教えるということではなく・・・私の話で誰かの背中押してあげられたり、気づきのきっかけになっていただけたらと思ってます。
いつも皆さんにお伝えすることは、「他は己ならず」 「スキルを磨く前に、是非自分の素敵な原石を磨きましょ」 
「自分」があっての人生です。 ・・・っといってほらまた・・・フィードバックです(笑)
[PR]
by hiromi-t-makanani | 2014-11-17 12:01