・フリーパーソナリティー         ・ベジフルビューティーアドバイザー ・ジュニア野菜ソムリエ          好きなことに邁進!アロハスピリットでケセラセラ     

by hiromi-t-makanani

<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

卒業ライブ・・・

f0081414_2044810.jpg  昨日お邪魔したのは 登米市立善王寺小学校・・・シンガーソングライターの川嶋あいちゃんの卒業ライブにご一緒しました。  ここには 震災で津波の被害に遭い学校が流されてしまった 南三陸町の戸倉小学校のみなさんが校舎を借りて 先日まで勉強をしていました。 
彼らとあいちゃんの出会い・・・震災当日、小学校の卒業を控えていた卒業生たちは 避難した近くの高台にある神社の境内で夜をむかえ 雪の降る中 卒業式で歌うはずだった あいちゃんの楽曲 「旅立ちの日に・・・」をみんなで歌いながら恐怖と寒さに耐えていたそうです。 それを報道で知ったあいちゃんが その後2度ここを訪れ 彼らと交流をしてエールを送り続けていました・・・その想い出のつまった この善王寺小学校がこの春で廃校となってしまいます・・・ここで卒業式を迎えた彼らも離れ離れになってしまうことから今回 「お別れ会」の卒業ライブを開催・・・となったわけです。
f0081414_20562960.jpg
人との別れよりも素晴らしい出会い・・・人ができることの限界よりも力強い偉大さ・・・トークセッションをしながら・・・傍らでライブを観ながら・・・そんなことを考えていました。
f0081414_21104979.jpg 
震災で様々な思いをしてきた子供たちだけど・・・彼らが得た 「絆」 は絶対に永遠のものになると思いました。
[PR]
by hiromi-t-makanani | 2012-03-19 21:16 | お仕事

3.11の朝・・・

f0081414_8141558.jpg おはようございます・・・仙台市内太平洋側の朝空です。 
いろいろな想いを抱いての朝ですね。
「もう」一年なのか・・・「まだ」一年なのか・・・正直わかりません。
今日はこれから あの日と同じ時間、同じスタジオで、同じクライアントさんの収録があります。偶然といえばそうかもしれませんが・・・あたしにとっては そうではないように思えてなりません。 同じことでも 気持ちはあの日とまったく違います。
先日、ある方から素敵なお言葉をいただきました。  
                    「あなたは 夢 喜び 希望を人々に与えることができるんですね」
                    それがどういうことかはまだわかっていませんが・・・これからの選択と
                    考えがとてもシンプルにできるなような気がします。
                    心の中で祈り・・・今日やるべきことがあることに感謝して・・・。
[PR]
by hiromi-t-makanani | 2012-03-11 08:35