・フリーパーソナリティー         ・ベジフルビューティーアドバイザー ・ジュニア野菜ソムリエ          好きなことに邁進!アロハスピリットでケセラセラ     

by hiromi-t-makanani

カテゴリ:★ベジフル★( 37 )

フルーツアート♪

f0081414_2014620.jpg とっても美しいメロンでしょっ! 
もちろんこれは・・・フルーツアートののりこ先生が目の前でカッティングしてくださったモノ。

f0081414_2051672.jpg このメロンが数分後には・・・あんな夢のようなメロンに大変身しちゃうのね。
いや~感動ですっ!!!




f0081414_207359.jpg以前からどーしてもやりたかった フルーツアート。 
のりこ先生との偶然の出会いで・・・叶いました☆☆☆
ペティナイフ1本で・・・どんなことでもしちゃう先生・・・あたしにはできるのでしょ~かっ!?
今回は・・・このフルーツたちで挑戦です。 
オレンジ・キウイ・バナナ・プラム・ブルーベリー・ミント・・・
かなり大胆な性格が出てしまいましたが・・・なんとか・・・なりまして・・・
             f0081414_2019411.jpg

想像以上に楽しかった フルーツアートの世界
フルーツ離れと言われている今・・・(とくに若い人のね) こんな世界からフルーツに親しむっていうのも素敵ですよね。
またここに・・・あたしのテーマ 「美味しくって 楽しくって 美しい」 がいっぱいありましたよ。
次回がまた・・・楽しみで仕方がありませぬ。
[PR]
by hiromi-t-makanani | 2013-07-22 20:28 | ★ベジフル★

くちばし・・・

f0081414_20194773.jpg 今日もね、このコのくちばしが・・・大活躍ですっ!楽しくって・・・美味しい!!!

最近・・・みかんなど かんきつ類を食べない人が増えていると言われてますね。 その一番の理由が 「皮を剥くのが面倒くさい」・・・まぁね・・・確かに。わからなくはないです・・・。爪を伸ばしていると・・・これまた大変な作業となります。グレープフルーツやはっさくなどは手にすることすらなくなっちゃうのかもね・・・。
でもね、今はとっても素敵で賢い!そしてカワユイアイテムがいっぱ~い出回っています。
                     この鳥さんのくちばしで このはっさくもスルスルと剥けちゃうのね。 あたしにとっても必須
                     アイテムです。 楽しく美味しくです・・・フフっ☆
[PR]
by hiromi-t-makanani | 2013-03-06 20:35 | ★ベジフル★

きのこごはん

f0081414_15541663.jpg 昨日からきのこたっぷりごはんがどうしても食べたくて仕方ありませんでした(笑)
しめじやまいたけ・・・どっさり入れて 土鍋さんも大活躍です!
シンプルではありますが 食物繊維もたっぷりですし免疫機能もUP!
ビタミンB2も豊富だから・・・活性酸素の働きも抑えてくれるのね。
これまたビューティーごはんですよん★
そうそう・・・隠し味はね・・・エバラ浅漬けの素!!!!
[PR]
by hiromi-t-makanani | 2013-02-26 16:02 | ★ベジフル★

1月15日は・・・

f0081414_1640484.jpg そうです・・・今日はね【イチゴの日】 いちご好きには・・・嬉しい季節でございます。 
今は各都道府県に一品種って言われるくらい・・・様々な品種が出回っているんですね。その土地のを味わうのも楽しみのひとつです。
ビタミンCが豊富で イチゴの赤はアントシアニンという成分によるもの。抗酸化作用が期待できます。
虫歯予防となるキシリトールも含まれているんだそうですよ~~~。
イチゴも・・・美活にとっても強い味方になってくれるフルーツですねっ♪

   ちなみに・・・イチゴはヘタを取らずに洗いましょう。水溶性のビタミンCの流出を抑えてくれます。
   食べるときは ヘタを取りヘタの部分から先端に向かって食べましょう。先端に近づくにつれ 糖度が上が                       
   るので最後まで甘さいっぱい・・・満足度UP!!!
[PR]
by hiromi-t-makanani | 2013-01-15 16:55 | ★ベジフル★

チョコベジ体験

f0081414_16444859.jpg すでに先週のお話ですが・・・。 
(株)明治と日本野菜ソムリエ協会がコラボした「チョコベジ」ワークショップに参加しました。
野菜をおいしく食べるための 新スタイル チョコベジ
Bistro GINSAI銀座さんで・・・以前いただいたときに 感激したので とても楽しみにしておりました。
チョコレート大好き~なひろみさんもかなり貢献していると思ったけど・・・世界でチョコレート一人当たりの年間消費量・・・日本は年間2.2kgで18位。まだまだ貢献できそうですな(笑)

f0081414_16583248.jpgチョコレートって・・・高脂肪・㌍も高いし・・・なんだか食べるのに躊躇しちゃうイメージもありますが・・・(あたしはまったく躊躇などしませんが 笑) 
原料のカカオ豆にはカルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などミネラルが含まれています。なので健康や美容にはとっても良いのです。  食べ方や食べすぎに注意すれば 愛すべきチョコは強い味方なのですよ~っ★
f0081414_17603.jpg さて今回は  ミルクチョコ×牛乳、ミルクチョコ×粗挽コショウ、ブラックチョコ×ラム酒×オレンジ皮の3種類のチョコが用意されており・・・パプリカ、ピーマン、キュウリ、さつまいも、里芋、大根、エリンギ、セロリ、にんじん、なす、ミニトマト、ブロッコリー、アボカド、そして~っ、仙台の伝統野菜の曲がりねぎ、仙台白菜を・・ディップしていただいてきました。セロリやニンジンなとちょっと匂いがキツイものほどチョコをつけると・・・不思議に気にならなくなります。
f0081414_1714714.jpgこんな風にデコレーションしたら 子供たちも喜んでお野菜モリモリ食べられるだろうね。
あたしがいつも思ってる・・・楽しくって、美味しくって、キレイになれること~ それがここにもありましたっ★ これから皆さんにもどんどんご紹介していけたらいいなって思っております。
さて・・・今回のワークショップ最後には・・・
f0081414_17263035.jpg目の前にこのような道具が用意され・・・「チョコベジ・デコ」体験・・・。っというか コンテストがありました・・・(汗)
皆さん素晴らしい作品を素早くお作りになり・・・あたしはというと・・・しばらく大根握り締めて呆然としておりました。 妄想は得意でも こんなときにはちっとも役に立たないようです。
パティシエの方って素晴らしいですね。 絵心のある人間になりたいと・・・チョコベジとはちょっとかけ離れたところ
                                     にいってしまいました。
[PR]
by hiromi-t-makanani | 2011-11-28 17:29 | ★ベジフル★

塩麹・・・

f0081414_12162185.jpg ひでぶんファームのハヤト瓜も今季これが最後の収穫となりました・・・。  
原発問題・・・TPP問題・・・色々騒がれておりますが 愛情いっぱいのひでぶんファームは何も変わらず元気でございます。 
せっかくなので・・・このハヤト瓜は塩麹で漬けてみましょ~っ。
そう、先日テンペストのさおりんから・・・「みいさんが ”ヒルナンデス”に出演しますよ」ってご連絡をいただき・・・チェック!野菜ソムリエのみいさん(相変わらず可愛かったです)が塩麹をご紹介・・・早速仕込みましたっ! 出来上がりましたっ! いい感じです。 
[PR]
by hiromi-t-makanani | 2011-11-12 12:30 | ★ベジフル★

アーティチョーク

f0081414_20131438.jpg 先日・・・ただ今ハマり中の バレトン をやった後・・・やはり はらぺこあおむしになったため いただいたサラダに・・・
ノッカッテイタ?という表現はどうかと思いますが・・・これでテンション上がりました! アーティチョークです。
なかなか食べる機会がないといいますか・・・その昔アーティチョークを初めて見たとき・・・どこ食べんねんって思ったことがあったっけ(笑) カリウムと食物繊維が含まれてて・・・便秘解消!肥満防止に効果的ですよ。
[PR]
by hiromi-t-makanani | 2011-09-03 20:21 | ★ベジフル★

エネルギーです!

f0081414_1642950.jpg こだわり野菜のTempestさんからお野菜たち・・・
新鮮なのは 見ただけ、触れただけでもわかります。自然の中で生きているものは 人間も動物も・・・そして野菜や果物たちも同じなんですね。 どんな環境にいようとも 愛情をたっぷりと受け、大切に大切に・・・ときには厳しく育てられる。
そこから 美しく 強い 愛されるべきものが出来上がるんだね・・・。納得だわ。
f0081414_1618481.jpg
f0081414_16284969.jpg全てのお野菜に
    有機JASマーク付き
厳しい自然で育った ストロングな野菜たち
カラダにはとっても優しいのね~♪


f0081414_16333324.jpg できるだけシンプルに食べたいと思い・・・(言い訳?・・・汗)
ホウレン草も スチームだけしてごまと和えました。
シャキシャキのあまあま~なお味
これ以上の調理は必要ないでしょ~(言い訳・・・?)
にったさん、えみちゃん・・・ホントありがとうございます。

追伸・・・野球肩のため二軍落ちとなっておりますが(笑) この話題は沢山の皆さまから反響を頂いております。エヘッ♪
[PR]
by hiromi-t-makanani | 2011-09-01 16:44 | ★ベジフル★

今日は野菜の日・・・

 お野菜いっぱい食べていますか? 8月31日・・・今日は 野菜の日 でございます。 野菜・果物の持つパワーは・・・それはそれは素晴らしいとしかいいようがありません。 この夏の酷暑で疲れたカラダも・・・野菜と果物のチカラで 自分の力にしましょうね。 
f0081414_20541816.jpg さてさて・・・そんな野菜の日に・・・なんとも素敵なお届けモノが!どこからかといいますと・・・
f0081414_2055545.jpg
Tempest サマからです・・・。
箱を開けてみると・・・



f0081414_20583285.jpg ピッカピカの有機野菜がなんと11品目ぎっしりと!
ずばり 「美セット」  あまりに美しくてかわいい野菜たちを・・・抱きしめてしましました。同時にインナービュティーにまたスウィッチONしましたわ。
Tempestさんのお伝えている気持ちと・・・私の考えるインナービューティーが同じところも嬉しいの。
こちらをご覧下さいね・・・こだわり野菜のテンペストさん
お野菜の中味は・・・またご紹介しますね~♪
[PR]
by hiromi-t-makanani | 2011-08-31 21:16 | ★ベジフル★

ビューティー講座

f0081414_1714354.jpg 今日はベジフルビューティー講座。インナービューティーをイスヨガでつくる・・・っと なんとも興味深い講座・・・Yogaの後にビューティーポイントレッスン&ビューティージュースを提供させていただきました。
皆さんと一緒に・・・イスヨガをやって汗ダクダク。 イスに座りながら 無理なくYogaを楽しむことができます。難しいポーズもイスがることでスムーズに・・・。Yogaを初めてやる方にも とっても入りやすいのでオススメです。
f0081414_2121276.jpg簡単に見えて・・・しっかりとインナーマッスル使ってます。 汗もしっかりかけてデトックス効果抜群ですよ。
みんなで運動した後に・・・ビューティー×スポーツの関係やそこで摂取する果物の大切さなどお話をさせていただき・・・f0081414_216422.jpg 
ビューティージュースを召し上がっていただきました。 
みんなでビューティーを感じ考える時間・・・これからもっともっとやっていきたいと思います。
ご参加の皆様ありがとうございました。
[PR]
by hiromi-t-makanani | 2011-07-30 21:09 | ★ベジフル★