・フリーパーソナリティー         ・ベジフルビューティーアドバイザー ・ジュニア野菜ソムリエ          好きなことに邁進!アロハスピリットでケセラセラ     

by hiromi-t-makanani

カテゴリ:お気に入り ( 93 )

ホントのぬくもり・・・

f0081414_8422953.jpg 2月ももう終わりですか・・・。
少しは春に近づいているのかな・・・。
重たいコートを脱ぐ日が待ち遠しいのであります。

さてさて!先月 「里見窯」 にて ロクローリングしました 「大皿」 が焼き上がりました!

f0081414_8503814.jpg


f0081414_8511847.jpgf0081414_8515685.jpg

叩いて、マワシテ、削って、磨いて・・・っと、今回は焼く前までの作業を自分の手でやらせていただきました。
器ができるまで こんなに手間がかかっていること・・・手しごとの本質というのを 身を以て感じたのであります。


f0081414_8553416.jpgf0081414_8561612.jpg またひとつ大切なモノができました。 「たなごころ」 の奥深さを知ることにより 「人の心の本当のぬくもり」を ちゃんと感じ 伝えていきたいと 強く思うのでした。
この大皿は フルーツアートで使いたい!と作ったので 早くカットしなきゃ~♥
[PR]
by hiromi-t-makanani | 2015-02-27 09:04 | お気に入り  | Comments(0)

器とサンタ・・・☆

f0081414_2231332.jpg なぜか・・・ふと「玉こんにゃく」が無償に食べたくなる時があります。以前は ヨガをやっている最中でした(笑) 今回は昨日から食べたいモードとなりまして。
玉こんにゃくも・・・大好きな器に盛り付けるだけで、格段にグレードアップ?
美味しさも100倍です!
この器も 大好きな陶芸家 里見窯 田代里見さんの 「陶器」 です。 白磁の作品が多い中では 珍しいのかしら? 

そして・・・今回 里見さんの作品が 我が家の仲間入りに!

f0081414_22133814.jpgf0081414_2214182.jpg ティーポット & 新作の 花鉢
里見さんの作る 白磁の美しさは 間近でみると 引き込まれてしまいます。 そして何より、毎日使うことができる楽しみ、幸せを感じさせてくれます。 食生活がとっても豊かになるんですね。
この「花鉢」にどんなお料理を飾ろうか・・・考えるだけで ワクワクしちゃいます。

そして・・・また来年早々には 里見窯で ロクローリングをやりたいと・・・。作りたい器はあるんですが・・・何せ究極の不器用なもので。でも 「やります!作ります!」(笑)

おっ、そうそうクリスマスも近いので・・・先日あったクリスマスキャンペーンでのお写真。
グリーンランド公認サンタクロース パラダイス山元さんと!
お隣にいるだけで カラダも心もあったかくなりました。 HO!HO!HO!!!!!!!!

f0081414_22242265.jpg

[PR]
by hiromi-t-makanani | 2014-12-19 22:26 | お気に入り  | Comments(0)
f0081414_21315277.jpg こんな姿で失礼をいたします(笑) 白磁の器に・・・浸ってみました。贅沢です・・・すみません。



f0081414_21473226.jpg 昨日(10日)から始まった 田代里見さん 横山桂子さんの
「白磁のしごと・木のしごと」展にお邪魔しました。
今回も・・・うっとりする作品がいっぱい! 思わずひとつひとつ手にとって眺めて・・・の繰り返し。
f0081414_215277.jpg 福ちゃんと大興奮しちゃいました。

里見さんの作品は 普段、毎日使いたいので・・・やっぱり自分の手のフィット感と口当たりを想像して・・・
白磁の器を見ていると、いつもの毎日の食生活が豊かになるって思えるのです。
食材の喜ぶ姿が目に浮かびます。



                       今回一目惚れして相棒に選んだのは・・・このこです!
f0081414_215855.jpg

                           ぷっくりした姿が愛らしいのです・・・♡

f0081414_2221319.jpg
 「白磁のしごと・木のしごと」展

 ~4月15日(火) 10時~19時 最終日は16時

 space umu (西堀薬局2F) 三越仙台店お隣


  白磁もサトミさんも美しいです☆
[PR]
by hiromi-t-makanani | 2014-04-11 22:09 | お気に入り  | Comments(0)
f0081414_15143215.jpg なんて美しく可愛らしいのかしらん♥♥♥・・・田代里見さんの陶器です・・・
我が家に仲間入りをした 「珈琲ドリップセット」
以前里見さんがこれでコーヒーを淹れてくださり・・・それがとっても美味しかったの。
それから・・・ずっと欲しかったんです。

f0081414_15193569.jpg ポットとドリップ・・・これがセットになってるんですね。

f0081414_15212153.jpg 美味しさは・・・もちろん器と・・・そして・・・この穴にあるようです(笑)
毎日飲む大好きなコーヒーだからこそ・・・こんな贅沢がとっても大切だと思うのです。




f0081414_15281186.jpg 昨日から始まった 田代里見さん × 庭音さんのコラボレーション 「ちいさなおくりもの」展・・・。
こんな素敵な空間に 心が躍る、踊る~~~~♪♪

f0081414_1922552.jpg 里見さんの作品がいっぱいで・・・
                心が奪われる、奪われるっ!!!

f0081414_19254564.jpg 結局また美味し~い珈琲をごちそうになり・・・ずっと欲しかったこれに決めたのでした。
こういうのって・・・絶対にインスピレーションがあるもんね。




「ちいさなおくりもの」展は24日Xmasイヴまで・・・庭音 tei-neさんでやってます。素敵なクリスマスプレゼントが見つかるよ。
[PR]
by hiromi-t-makanani | 2013-12-19 19:31 | お気に入り  | Comments(0)

たなごころ・・・

f0081414_18313592.jpg   
たなごころ・・・「掌」とは「手の心」

大好きな陶芸家 田代里見さんの作品です。 
今回やっと・・・あたしのところに来てくれました。


f0081414_1835591.jpgこの器を手にした瞬間・・・一目惚れ。
そして・・・「掌 たなごころ・・・」という素敵な言葉を実感いたしました。
まさに手の心が感じてくれたんですね。

素晴らしい器との出会いは・・・毎日の食生活に楽しみと喜びをプラスしてくれます。
白磁のシンプルなデザイン・・・こんな美しい器に 掌という言葉を教えてもらえ・・・
とっても幸せな気持ちでいっぱいです。
[PR]
by hiromi-t-makanani | 2013-05-22 18:47 | お気に入り  | Comments(0)

Liveとcoffee

f0081414_20342646.jpg 昨日の浅田信一くんのLive@SENDAI COFFEE
この日のためだけに・・・特別に焙煎されたコーヒー豆がありました。
素敵です・・・五感が全部満たされた感じです。 

f0081414_2039181.jpgこの雰囲気の中でコーヒーのいい香りと 浅田くんの音楽に心から温かくなったのでした・・・。
[PR]
by hiromi-t-makanani | 2013-02-11 20:43 | お気に入り  | Comments(0)

あま~い場所

f0081414_18125631.jpg 最近お気に入りの場所・・・「sweet spice ASANO」
ホッコリしながら・・・何かを考えたいときに行っちゃいます。 甘いスウィーツの香りがする店内は・・・まるでアロマのような効果があるのか??? 素敵な考えが浮かんじゃう?のです(笑)

f0081414_18161415.jpg
せっかくなので・・・おうちにマフィンとスコーンをテイクアウト☆ 
楽しみが続きまする・・・。

でもね・・・頭の片隅では・・・確定申告でいっぱいだったりするのね・・・トホホ・・・
[PR]
by hiromi-t-makanani | 2013-02-07 18:19 | お気に入り  | Comments(0)

愛情込めて・・・

f0081414_1975296.jpg って言うと・・・世間的にはやっぱり・・・チョコを作ったって思うよね・・・。  
ストックが少なくなってきたので・・・本日新しい 塩麹 を仕込みました。
もう少し前に仕込もうかと思っていたのですが・・・こういうのって ちゃんと気持ちに余裕と愛?があるときにやりたいのです・・・なんとなく手から伝わるような気がしてね・・・(笑)
数日間・・・毎日愛情込めて・・・今回も出来上がりが楽しみだわっ♪
[PR]
by hiromi-t-makanani | 2012-02-13 19:18 | お気に入り  | Comments(0)

ヘアスタイリストさん

 今日はヘアサロンで・・・一足お先に春っぽくしてもらいました。 まだまだ寒さ厳しい毎日だけど・・・気持ちが春に向いたって感じです。
毎度毎度・・・ALLおまかせっ! 前髪を切ってね~っていうくらいかな。 なんて素晴らしい客だっ(しっつれ~い) でもおまかせできるのは・・・絶対の信頼があるからです。 
女性にとって 美容師さんって・・・自分の命を預けているってくらい大切な存在だと思うの。だからそれだけ信頼できる方に出会えるっていうのはとっても幸せなこと。 すごーく昔に・・・通っていた美容師さんが突然いなくなり・・・とってもとってもショックだったのね・・・まるで恋人に捨てられたような・・・そんな感じ(笑) これからどうすればいいの~ってなくらいにショックだったなぁ。 だから・・・今は・・・彼らの腕に命を預けてます!(もう10年くらいになる?)
f0081414_170230.jpg美のスペシャリスト 
      スタイリストの Hatakeyamaくん&ogataさん 
                    美男美女・・・ボスと姫・・・とっても勉強家です。
今月でサロンもオープン一周年をお迎えになり・・・めでたいっ!!!

っというわけで・・・お願い・・・あたしを・・・
                         捨てないでね~~~っ!
[PR]
by hiromi-t-makanani | 2012-02-08 17:12 | お気に入り  | Comments(0)

spitzの・・・とげまる

f0081414_8394364.jpg  昨夜は spitz のコンサート♪♪ 先月から・・・コンサート行きまくり!?
お隣の席のお嬢ちゃんが (よく言えば・・・佐々木希ちゃん風の子だった 笑) 開演前に 「マサムネくんの声聴いたら泣いちゃうかも」ってお友達とお話してた。 オープニングでマサムネくん歌い始めたら ホントに泣いてた。数曲後 ロビンソンまで泣き続け・・・中盤 ヒバリのこころになったら号泣となった。 ヒバリのこころでは あたしもあまりの懐かしさにうるっときたけど・・・彼女は懐かしむような年齢ではないし・・・あたしと一緒にしちゃ悪いわね(笑) いったいいつまで泣くんだろうと・・・あたしゃステージもこっちも気になって、気になって・・・。 でも、最後には笑顔で盛り上がってたから~よかった、よかった。さすが、spitzファンは純粋でかわゆい。
             で・・・コンサートはっていうと・・・言うまでもなく、サイコーに素敵な小説を読みきったような快感だよ。
[PR]
by hiromi-t-makanani | 2011-12-21 08:56 | お気に入り  | Comments(1)