・フリーパーソナリティー         ・ベジフルビューティーアドバイザー ・ジュニア野菜ソムリエ          好きなことに邁進!アロハスピリットでケセラセラ     

by hiromi-t-makanani

3月です…

雪の舞う3月のスタートとなりましたね。
もちろん今朝も…お朔参りしてきました001.gif
f0081414_17045063.jpg

f0081414_17045089.jpg

f0081414_17045178.jpg

(〃´u艸u)=ε3サムイ…けど、清々しい気持ち012.gif
春が待ち遠しいです。

先日 「ホッキ飯」を作りました。今が旬の…宮城亘理の名物料理です。
正しくは 教えていただきながら…初めて作った❣️ですね(笑)
教えてくれたのは 宮城県亘理荒浜に住む お友達のお母様 通称こう母ちゃん053.gif お料理名人です。
f0081414_17045196.jpg

貝の仕込みは ちょっとテマがかかり…必死023.gif
f0081414_17045289.jpg

茹でると赤くなる瞬間の…カワユイこと❣️

f0081414_17045253.jpg


f0081414_17045305.jpg

こう母ちゃんの味は…もうこれ以上ない‼️ 美味し過ぎてぶっ倒れてます019.gif

実は こう母ちゃんには 昨秋に…これまた亘理の名物「はらこ飯」も教えていただいてました。今までは自己流で作っていたので…ちゃんと本場の味を知りたかったの053.gif
f0081414_17045332.jpg

f0081414_17045380.jpg

こうやって 地域に伝わるお料理を知る…今更ながらに 花嫁修行のようです(笑)037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif
が…とても大切で とても価値のあることだと改めて思うのでありました。
塩梅って難しいよね…034.gif
[PR]
by hiromi-t-makanani | 2016-03-01 16:38