人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・フリーパーソナリティー         ・ベジフルビューティーアドバイザー ・ジュニア野菜ソムリエ          好きなことに邁進!アロハスピリットでケセラセラ     

by hiromi-t-makanani

ロクローリング 2015

ロクローリング 2015_f0081414_21313316.jpg 今年は早速・・・昨年に続き 田代里見先生の 「里見窯」 にて陶芸を決行!
題して 「ロクローリング」

ロクローリング 2015_f0081414_21335421.jpg 里見先生のおうちは とてもホッコリさせてくれるモノが あちらこちらにあり この空間も大好きなんです。

さてさて・・・ちなみに・・・前回(昨年)作った器は こちらです。
               ↓
ロクローリング 2015_f0081414_21404334.jpg
ロクローリング 2015_f0081414_21405610.jpg








っということで、今回は・・・作りたい!というか、基本欲しい器を作るという大それた考えなので (笑)
色々悩みましたが 「大皿」 を作ることにしました。 フルーツカットが映える器を自分で作りたい!って思っていたので。 
ロクローリング 2015_f0081414_21554282.jpgまずは想像&妄想を絵にします。 だ・・・、大丈夫です・・・絵心がないだけで、頭にはちゃんと描かれてますので(笑)
だって、お皿ってこれ以上描きようないよね・・・。
ロクローリング 2015_f0081414_21571964.jpg ここから 叩いて、叩いて!!!土を伸ばしていきます。

ロクローリング 2015_f0081414_2159991.jpg すると こうなって・・・






ロクローリング 2015_f0081414_221160.jpg それでも黙って叩く! 
口が黙ってても やっぱり騒がしいのです・・・。お隣さんごめんなさい。

ロクローリング 2015_f0081414_2233462.jpg なんだか・・・pizzaみたいね。
もちろんここから・・・ロクローリング!!!をやって・・・

ロクローリング 2015_f0081414_226860.jpg できました!
きゃ===っ!とテンションすでにあがりまくり。
焼き上がりの前に ここで達成感がMAXになっちゃいます。


ロクローリング 2015_f0081414_2292615.jpg あとはここで焼くのを待つ!って思うでしょ~。 そんなこたぁ~~~ない! まだここに入る前に 手をいっぱいかけてあげなっきゃ出来上がらない・・・器って とってもとっても 時間と愛情がかかっているんですね。
その作業をまた明日・・・里見先生にお時間を頂戴し やらせていただきに参じます! 

                   っということで・・・続きはまた明日! MAHALO!

by hiromi-t-makanani | 2015-01-13 22:15