人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・フリーパーソナリティー         ・ベジフルビューティーアドバイザー ・ジュニア野菜ソムリエ          好きなことに邁進!アロハスピリットでケセラセラ     

by hiromi-t-makanani

ロクローリング@陶芸

ロクローリング@陶芸_f0081414_2055193.jpg 好きな器に出合うのってなかなか難しい・・・ってずっと思ってました。
それだけに 出合ったときの嬉しさと言ったらありません!
「器は食材の着物・・・」以前そのことを書いたかと思いますが、まさに・・・私はお洋服も大好き♥だからこそ、私たちのカラダを作る大切な食べ物たちの着物も素敵なものを選んであげたい。
ロクローリング@陶芸_f0081414_2154358.jpgで・・・よくご紹介するお気に入りは
             陶芸家・田代里見さん 「里見窯」 のうつわ
今日は この「里見窯」で 自分でうつわを作ってきました。
なんと贅沢なこと!(笑)
うつわ大好き!里見さんの作品大好き!白磁の世界に魅了されてる女子4人でワイワイやる・・・ロクローリング!

ロクローリング@陶芸_f0081414_21101171.jpg何度か陶芸を経験している方からもよく 「里見さんのところで陶芸をやると・・・目からウロコだよ」ってお伺いをしたことがありました。
ふむふむ・・・それがどういうことなのか・・・まさに!あたしも目からウロコ!!!!作りたいデザイン画を描き、ロクロに土をのせるまでの工程、そこから丁寧に形成していく作業・・・その中での指先で感じる”気づき”がものすごくあるのです。
ロクローリング@陶芸_f0081414_21182461.jpg今まで「土で癒される」という感覚がよくわからなかったのですが・・・なるほど・・・これかと・・・(笑)
いつも動くお口も封印!黙々とやる姿に・・・周りがびっくり! 「ひろみを黙らせることができるのは 陶芸だったのか」とまで言われ・・・はい、必死でしたので。 気の利いたことも言えず、すっかりつまらない女となっておりました(笑) どーもすみません。
ロクローリング@陶芸_f0081414_21255716.jpgうつわを見たときに「こんなのが食べたい」って想像できる・・ 毎日使いたくなる、シンプルな美しさを持つうつわ・・・。・オブジェではなく 普段いつも愛用できるうつわが好き♥
あたしに「掌」を教えてくれた 里見さんのところで こうやって自分の手で作ることができたことが…何よりも嬉しいひとときでした。 何せ不器用極まりないので・・・そこがトホホですが、出来上がりがとっても楽しみです。
そして・・・次は「あれを作りたいわ」っとすでに 次なる妄想へと・・・いっております(笑)

ロクローリング@陶芸_f0081414_2136142.jpgうちへ帰ると 息子さんからのプレゼント。
母であることを思い出し・・・こんなかーちゃんで申し訳ないっと反省しつつ・・・それでも母であることを楽しませてくれることへ・・・感謝なのです。
お互い頑張ろうねっ!
by hiromi-t-makanani | 2014-05-11 21:39