言葉変換『もんじろう』用アイコン またひとつ…❤︎   

2016年 10月 12日

f0081414_21314058.jpg

無事に⁈ 10月12日を迎えました…emoticon-0166-cake.gif
たくさんの皆さまから あたたかいバースデーメッセージやプレゼントをいただき…ホント幸せemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
ありがとうございますemoticon-0115-inlove.gif

ここ数年はいつも 誕生月から何か新しいことを始める…ことを続けていました。やりたいことを始める…っていう感じかな。
が…昨年辺りから あまりそういう気持ちが強く湧かなくなりました。ヤル気がなくなった…っていうのとは違いますよemoticon-0136-giggle.gif
何かをやり始めるというよりも…どんな日々にしていこうかな…人としてどんな方向へ進んで行こうかなって考えるようになりました…emoticon-0111-blush.gif
で…思うのは…モノやヒトに押し潰されないってこと。そこはシンプルにミニマリスト…ココロ豊かであればいいかなっemoticon-0100-smile.gif
幸せになるぞ〜より、その瞬間を幸せと感じる日々…いいねっemoticon-0159-music.gif
よく キャリアセミナーで 私が中高生に伝えることのひとつ…「自分の人生は 自分で演出し その主人公に自分がなるんだよ…」
はい、私もまだまだ演出のやり甲斐がある人生ど真ん中…次なるステージには 艶っぽい主人公に登場してもらいたいと…指導中ですemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

これからも…どうぞよろしくお願いいたしますemoticon-0118-yawn.gif

☺︎☺︎☺︎…LOVE…emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]

# by hiromi-t-makanani | 2016-10-12 21:26 | Trackback | Comments(1)

言葉変換『もんじろう』用アイコン アロハな一日…   

2016年 10月 10日

f0081414_07110785.jpg

晴れの得意日…10月10日emoticon-0157-sun.gif
やっぱり朝から清々しい空です。

昨日は…毎年楽しみにしているこちら
f0081414_07110850.jpg

東日本大震災の年から…開催されている フラのステージ。今年も沢山のハーラウさんの素敵なステージに感動 emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif
わたしも参加させていただきましたよemoticon-0100-smile.gif
f0081414_07110819.jpg

f0081414_07110976.jpg

ヒナヒナのレイと髪飾りを自分たちで手作りし…相変わらずド緊張MAXの中…emoticon-0107-sweating.gif それでも踊れば アッと言う間emoticon-0136-giggle.gif
支えてくれる仲間がいるからねっemoticon-0152-heart.gif
みんな ホントありがとーですemoticon-0109-kiss.gif
笑顔いっぱい溢れる1日でしたemoticon-0118-yawn.gif


[PR]

# by hiromi-t-makanani | 2016-10-10 06:53 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン シーズンです❣️   

2016年 07月 24日

f0081414_04214145.jpg

早く梅雨明けしないかなぁ…emoticon-0122-itwasntme.gifっと お空を見上げる毎日…emoticon-0156-rain.gif
でも季節は夏emoticon-0157-sun.gif 大好きな…夏 emoticon-0115-inlove.gif

フラシーズン到来です。 今年も色々なイベントに参加させていただいてます。

昨日は…
f0081414_04214290.jpg


一番町 三社祭り サンモール商店街 宵祭り
1時間たっぷり楽しませていただけるこのお祭り 毎年楽しみにしておりますemoticon-0152-heart.gif
今年も…
f0081414_04214212.jpg

司会もやらせていただき…喋って…

f0081414_04214232.jpg
f0081414_04214285.jpg

踊って…

f0081414_04214256.jpg

歌う…(笑)ウクレレ隊のコーラスemoticon-0159-music.gif

f0081414_04214334.jpg

カネダンサー初登場で 会場は大興奮の嵐emoticon-0136-giggle.gif

f0081414_04214394.jpg

f0081414_04214311.jpg

みなさんとアロハをシェアできることをとても嬉しく思います。
そして…まだまだ練習をし 精進しなければ…っと毎回思う事は 同じemoticon-0111-blush.gif

今日も 来週も…ステージは続きます…踊る機会を与えて下さる先生方にも感謝ですemoticon-0115-inlove.gif



[PR]

# by hiromi-t-makanani | 2016-07-24 03:57 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 講話と…金平糖…❤︎   

2016年 07月 08日

いっぱい話をした後は…とても甘いものが食べたくなりますemoticon-0109-kiss.gif
まっ、スウィーツ大好きemoticon-0152-heart.gifなので フツーにいつも食べたいのですが…emoticon-0136-giggle.gif
f0081414_18301114.jpg

フラシス しみちゃんからのお土産…
SHISEIDOのKONPEITOU…金平糖です。
大切に大切にチビチビ食べてます(笑)
かわいいので お気に入り 鍋田ガラスのお皿に…
f0081414_18301132.jpg

やっぱり 可愛いです emoticon-0152-heart.gif

さて 今日は 栗原市の中学校へお邪魔して 講話をさせていただきました。
f0081414_18301138.jpg

職業体験前に…仕事のお話。
f0081414_18301200.jpg

f0081414_18301243.jpg

公務員の 山崎さんとフリーランスである私と…ある意味まったく真逆な立場での仕事の在り方。
f0081414_18301250.jpg

自分の人生を 興味を持って進んで欲しい…人生の主人公として将来を選んで欲しい…その気づきのチカラになれたらなって思うのです。
今やっていることに 無駄はないからね。
そして 若い眼差しからいつもエネルギーをもらうのでした。
今日も素敵なお時間をありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif





[PR]

# by hiromi-t-makanani | 2016-07-08 18:08 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン コラム掲載のご案内…❤︎   

2016年 07月 07日

f0081414_16322501.jpg


織姫と彦星は…逢えるかなっemoticon-0152-heart.gif
今日は…7/7 七夕さまです emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
あいにくの 曇り空の仙台…しかも 涼しい!半袖では ちょっと…emoticon-0107-sweating.gif

さてさて コラムを書かせていただいてます「omotano」さんに 新しい記事が掲載されてますよんemoticon-0100-smile.gif
今回は 【新生姜】…今が旬の 生姜ちゃんですemoticon-0115-inlove.gif


http://omotano.jp/20160707/16229
是非お読み下さいませ emoticon-0157-sun.gif



[PR]

# by hiromi-t-makanani | 2016-07-07 16:21 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 梅雨入り…前に…❤︎   

2016年 06月 10日

f0081414_06510661.jpg

今日の仙台 快晴emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif
気温もグングン上がりそうです。
まもなくemoticon-0156-rain.gif梅雨入りとなるでしょうから…このemoticon-0157-sun.gif晴れ間を楽しみたいですね。

今年も たくさんの梅がやってきましたよ。この季節ならでは…部屋中 梅の甘酸っぱい香りに包まれます。とても癒されます emoticon-0115-inlove.gif
あー幸せっemoticon-0152-heart.gif

この季節ならではといえば…こちらもemoticon-0136-giggle.gif
f0081414_06510692.jpg


ウェブサイト「omotano」さんに 今回はこの さくらんぼ について書いてますよ。
ビューティーパワー盛りだくさんemoticon-0152-heart.gif

http://omotano.jp/20160609/15670

是非お読み下さいませ。

今日も アロハロハ〜〜🎶な1日をemoticon-0178-rock.gif
[PR]

# by hiromi-t-makanani | 2016-06-10 06:40 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン アスパラガスな話…❤︎   

2016年 05月 13日

f0081414_06335775.jpg


今日もemoticon-0157-sun.gif 気持ちの良い青空が広がる仙台です。
そんな今が旬の食材 【アスパラガス】
コラムを書かせていただいてます ウェブサイト「omotano」さんに 記事を掲載しております。

http://omotano.jp/20160512/14888

パワーチャージはもちろん ダイエットにも…アスリートの方にも欠かせない スーパーフードemoticon-0102-bigsmile.gif

是非読んでくださいねーっemoticon-0115-inlove.gif

[PR]

# by hiromi-t-makanani | 2016-05-13 06:28 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン GW…コラム掲載でーす   

2016年 05月 05日

世の中GW…いかがお過ごしでしょうか。
ワタクシは…まったく関係のない 普段と変わらぬ日々でございますemoticon-0100-smile.gif

f0081414_16585090.jpg


さてさて コラムを書かせていただいております「omotano」さんに 新しい記事が掲載されてます。
http://omotano.jp/20160505/14782

この連休に…いちご狩り 楽しまれた方もいらっしゃるでしょうかemoticon-0115-inlove.gif
是非お読み下さいませemoticon-0152-heart.gif
[PR]

# by hiromi-t-makanani | 2016-05-05 16:50 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 3月最終日…春だね!   

2016年 03月 31日

f0081414_19571051.jpg

3月も今日で終わり…春ですemoticon-0115-inlove.gif
近所の公園の🌸さくらちゃんたちも…ぷっくり蕾もほころび…咲いちゃってますemoticon-0102-bigsmile.gif
日本の四季はそれぞれ美しく…自然からの最高のギフトですよね。 さくらの花咲くこの季節も大好きですemoticon-0152-heart.gif

さてさて 年度末ということで…キャリアセミナーでお世話になっている NPO法人 ハーベストさんから こんな素敵な新聞が届きました。
f0081414_19571056.jpg

こちらのほうこそ 「ありがとう」です。
自分が学生の頃に感じたこと…背中を押してくれたオトナの方々から教えていただいたこと…その想いを恩返しといったら失礼かもしれませんが 何かのカタチで次世代に伝えられたらなっと…毎年お時間の合う時に県内の高校へお邪魔し 参加させていただいてます。
っとは言っても…毎度今の自分を見つめ直す機会をいただいているのが現状です(笑)emoticon-0136-giggle.gif
毎回 講座を受けてくれた生徒ちゃんたちからの感想文を後日読ませていただき 感激で胸がいっぱいにemoticon-0157-sun.gif

さっ、明日から新年度…春のワクワク感に便乗して 自分が一番ワクワクできる毎日を過ごしていきましょemoticon-0111-blush.gif
[PR]

# by hiromi-t-makanani | 2016-03-31 19:37 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン トークショーでしたよ。   

2016年 03月 14日

f0081414_09312277.jpg


3月12日…レッツゴー映画館emoticon-0102-bigsmile.gif
【東京スカパラダイスオーケストラ 武道館LIVE DVD発売記念 スペシャル上映会&トークショー】 🎤ナビゲーターをさせていただきましたよんemoticon-0152-heart.gif
映画館のスクリーンでDVDを鑑賞…あの伝説の武道館公演がスクリーン大画面で❣️ あのスカパラの音を大音響で聴けちゃう❣️ そりゃもう、プレミアチケットになるわけでemoticon-0100-smile.gif
この日は 全国5都市で一斉開催され スカパラのメンバーもそれぞれ全国の会場へ…トークショースタートまで誰が来場するかは…ナイショ (*´艸`*)ァハ♪ → これだけでもすでに興奮いたします。
仙台会場はね…谷中さんと川上さんが登場でした。そりゃもう 会場からはものすごい歓声と拍手ーっemoticon-0115-inlove.gif
f0081414_09304307.jpg

イケメン2人のお姿とトークにまたまた興奮でございました(笑)
もちろん ココだけの話もありemoticon-0136-giggle.gif 盛り上がりましたぞ。トークお時間かなりオーバー…すみませんでしたemoticon-0141-whew.gif
音を楽しむ無限の可能性を…改めて感じたのでした。

f0081414_09304372.jpg


LPサイズの限定ジャケ…可愛いすぎますね。
わたくしの…ろみひールームに飾っちゃってます❣️ LP版のこの大きさって たまらなく素敵ですemoticon-0115-inlove.gif

[PR]

# by hiromi-t-makanani | 2016-03-14 09:17 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 2016.3.11   

2016年 03月 11日

f0081414_19533576.jpg

あれから5年が経ちました…。
東日本大震災から5年…。
2011年3月11日は とてもとても長く とにかく怖い…そんな1日だったことが 思い出されます。
でもこの5年の時間の流れは あっという間でした。

f0081414_19533511.jpg

今朝の仙台です…2016.3.11
あたたかい太陽が 毎日パワーをくれています。
夜になって 先ほどから雪が舞いはじめました…あの日と同じだなぁ…でもね、また陽は昇り…そっと背中を押してくれるんですね。
今日出来ることを
今やるべきことを…やる。
できることに感謝して…Aloha & Mahaloemoticon-0152-heart.gif
f0081414_19533585.jpg


[PR]

# by hiromi-t-makanani | 2016-03-11 19:14 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 3月9日…感謝の日❤︎   

2016年 03月 09日

f0081414_20030448.jpg

東北学院大学社会教育学部の社会教育実習の一環として行われたこの企画…2014.11月でした。生徒さんたちだけで企画運営をして開催された講座。その報告書が最優秀賞を受賞し 冊子となり送られてきました。(送ってくれたのは1月ですemoticon-0136-giggle.gif)
彼女たちの熱意と真剣な取り組みに微力ながら…でも大きなチカラになりたいと思い 授業前の朝からカフェでみんなで打ち合わせを重ね…わたし方が素晴らしい経験をさせてもらい…emoticon-0111-blush.gif
改めて感謝申し上げます。
f0081414_20030515.jpg

あのとき3年生だった彼女たちも…卒論を書き上げ 間もなく卒業の日を迎えます。…っと思います(笑)何せ 卒業論文に追われていた彼女たちの邪魔はできないからね、なかなか会えないままなんだよ〜emoticon-0106-crying.gif
新しい社会へと翔び立つ彼女たち…もちろんスムーズな道だけではないはず。でも、周りを気遣える 氣愛を持った彼女たちなら 素晴らしい人生になるはずemoticon-0152-heart.gif そっと応援していきたいと…感謝の日に想いを馳せる ちょっとだけ人生のお姉さんなのでございますemoticon-0110-tongueout.gif

[PR]

# by hiromi-t-makanani | 2016-03-09 19:24 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 雛祭り〜& コラム掲載のお知らせ ❤︎   

2016年 03月 03日

f0081414_19271077.jpg

今日は桃の節句…雛祭りですねemoticon-0115-inlove.gif
女の子の健やかな成長を願い…ですが いくつになっても女子には ワクワクする日です❣️(笑)
お友達のお母様が作ってくれた雛人形…毎年 飾らせていただいてます。
f0081414_19271008.jpg

40年以上前から一緒にいるちっちゃな雛飾り…あたしの宝物ですemoticon-0152-heart.gif

さてさて コラムを書かせていただいてる ウェブサイト「omotano」さんに 新しい記事が掲載されております。
今回は…⇩

今が旬!!トップクラスの食べる美肌食材「菜の花」が美パワーを開花。
http://omotano.jp/20160303/13131

是非お読みくださいませ。

f0081414_19271084.jpg

我が家も もちろん 菜の花のおひたしでーす(笑)
[PR]

# by hiromi-t-makanani | 2016-03-03 19:16 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 3月です…   

2016年 03月 01日

雪の舞う3月のスタートとなりましたね。
もちろん今朝も…お朔参りしてきましたemoticon-0100-smile.gif
f0081414_17045063.jpg

f0081414_17045089.jpg

f0081414_17045178.jpg

(〃´u艸u)=ε3サムイ…けど、清々しい気持ちemoticon-0111-blush.gif
春が待ち遠しいです。

先日 「ホッキ飯」を作りました。今が旬の…宮城亘理の名物料理です。
正しくは 教えていただきながら…初めて作った❣️ですね(笑)
教えてくれたのは 宮城県亘理荒浜に住む お友達のお母様 通称こう母ちゃんemoticon-0152-heart.gif お料理名人です。
f0081414_17045196.jpg

貝の仕込みは ちょっとテマがかかり…必死emoticon-0122-itwasntme.gif
f0081414_17045289.jpg

茹でると赤くなる瞬間の…カワユイこと❣️

f0081414_17045253.jpg


f0081414_17045305.jpg

こう母ちゃんの味は…もうこれ以上ない‼️ 美味し過ぎてぶっ倒れてますemoticon-0118-yawn.gif

実は こう母ちゃんには 昨秋に…これまた亘理の名物「はらこ飯」も教えていただいてました。今までは自己流で作っていたので…ちゃんと本場の味を知りたかったのemoticon-0152-heart.gif
f0081414_17045332.jpg

f0081414_17045380.jpg

こうやって 地域に伝わるお料理を知る…今更ながらに 花嫁修行のようです(笑)emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif
が…とても大切で とても価値のあることだと改めて思うのでありました。
塩梅って難しいよね…emoticon-0133-wait.gif
[PR]

# by hiromi-t-makanani | 2016-03-01 16:38 | Trackback

言葉変換『もんじろう』用アイコン ホッコリ冬生活…   

2016年 02月 09日

f0081414_19105664.jpg

今日の日中はちょっと暖かさを感じられましたが…また寒さが戻ってくるようで…しばらくはまだ冬生活ですね。

このホッコリするパンは…友人の手作りemoticon-0152-heart.gif 趣味の範囲をはるかに超える出来上がり❣️アイデアと絶妙な味のバランスはプロ並みです。彼女の「焼いたよーっ」の連絡がいつも楽しみ。
f0081414_19105666.jpg

友人の作るパンは あたしのビューティーライフには欠かせない大切なモノになっておりますemoticon-0111-blush.gif
いつもありがとーっemoticon-0118-yawn.gif

っとこんなあたくしも…先日作りましたよっ❣️
f0081414_19105764.jpg

小さい頃…母がよく作ってくれた リンゴのケーキemoticon-0152-heart.gif リンゴとシナモンの…とてもシンプルな味のケーキです。 今回はクルミを入れて…母の味は超えられなくとも まっ、よくできましたってことでemoticon-0102-bigsmile.gif
たくさーんリンゴがある我が家…毎日リンゴ祭りでございます(笑) これだけ食べれば「医者いらず」…?
f0081414_19105863.jpg

こんな風にレモン汁で煮てみたりemoticon-0100-smile.gif

寒い日はこんな…インドアライフにトキメキますemoticon-0115-inlove.gif
[PR]

# by hiromi-t-makanani | 2016-02-09 18:44 | 美味しいモノ・・・ | Trackback

言葉変換『もんじろう』用アイコン 立春です…❤︎   

2016年 02月 04日

新しい年がスタートemoticon-0157-sun.gif…立春の今日はそんな気持ちになります。
2016年は emoticon-0152-heart.gifシンプルライフemoticon-0152-heart.gif ”Do not think!Feel” でございます。自分のエネルギーは 大切なヒト 大切なことに使う…emoticon-0171-star.gif
大好きなターシャ テューダーの言葉…「価値のある良いことはみんな 時間も手間もかかるもの…」 シンプルじゃなきゃできないことですよね。

さて…今日が新年❣️っと言っても2016年はすでに2月…emoticon-0136-giggle.gif ついついFBやインスタで満足してしまってる…いけませんねemoticon-0107-sweating.gif ちゃんとブログまで‼️ 頑張りますemoticon-0111-blush.gif
っということで…2016年1月のシンプルライフ…どうぞお写真でお楽しみいただき…妄想してくださいませemoticon-0115-inlove.gif
f0081414_18555946.jpg


f0081414_18560060.jpg


[PR]

# by hiromi-t-makanani | 2016-02-04 18:27 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 2016年 節分…とコラム新記事のお知らせ   

2016年 02月 03日

f0081414_16382311.jpg

ご無沙汰ブリブリでございますemoticon-0100-smile.gif
2016年もとっくにスタートし…今日はemoticon-0130-devil.gif節分。
朝早く毎月お邪魔する 塩竈神社へ…
f0081414_16382469.jpg

寒さが身を引き締めてくれる感じでしたよ。
いつの頃からか…新年は立春からemoticon-0115-inlove.gifっと思い始め…明日からの日々がワクワクemoticon-0152-heart.gifなのでございます。おみくじ引きましたよ!
f0081414_16382470.jpg

はい、出ましたemoticon-0136-giggle.gif 「真心…」というお言葉に感激しております。自信を持って進んで行けそうです。なんたって…申年だもーんemoticon-0135-makeup.gif

さて、コラムを書かせていただいております「omotano」さんに 新しい記事が掲載されております。
emoticon-0130-devil.gif鬼退治の豆が…美の福も呼ぶ!!大豆パワーで”まめまめしく豆に暮らす http://omotano.jp/20160203/12390
是非お読みくださいませ。
今年も 日々の生活の中から…ビューティフル ライフしていきましょうね
[PR]

# by hiromi-t-makanani | 2016-02-03 16:22 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ハッピーウェディング   

2015年 10月 31日

10月24日…フラシスターともちゃんのウェディングでしたemoticon-0115-inlove.gif
f0081414_20501487.jpg

カワユイ妹の晴れ姿を見ているかのよう…最初からみんなで号泣です💦
披露宴では🎤司会をしなきゃならないのに…大丈夫かっemoticon-0107-sweating.gif
f0081414_21092974.jpg

ハワイを愛するともちゃんの思いがあちらこちらにemoticon-0152-heart.gif
f0081414_21092940.jpg

フラの先生とフラシスたちのお祝いのステージで盛り上がりました。新婦のドレスもハワイ柄の美しい世界にひとつだけのもの。そんな新婦も一緒に踊りました。

f0081414_21092930.jpg

f0081414_21093050.jpg

すべてが美しすぎて…言葉になりません‼︎では司会進行にはなりませんので(笑)
f0081414_21093035.jpg

ALOHA&OHANAがいっぱいのウェディングパーティーでございました🌺
ともちゃん ひろちん emoticon-0152-heart.gif末長くお幸せにっemoticon-0152-heart.gif


[PR]

# by hiromi-t-makanani | 2015-10-31 20:47 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン セミナーも色々…   

2015年 10月 31日

今年も NPO法人ハーベストさんの キャリアセミナーで 市民講師をやらせていただいておりますemoticon-0100-smile.gif
f0081414_20294456.jpg

先日は 仙台向山高等学校へお邪魔しました。 50分×2コマ…いつもあっという間に時間が過ぎてしまい…タイムオーバーemoticon-0104-surprised.gif
何かを伝えることによって それが自分自身の再確認の場となっている…逆に教えられることばかりですemoticon-0110-tongueout.gif
もっとブラッシュアップしなくちゃねemoticon-0165-muscle.gif

セミナーといえば…こちらもありましたね。
f0081414_20294482.jpg

f0081414_20294595.jpg

積和建設さんで ビューティーセミナーをやらせていただきました。
旬の野菜 果物の話…
これからの寒い季節に備えて 風邪予防&美肌対策etc…
f0081414_20294541.jpg

f0081414_20294522.jpg

ビューティージュースを飲みながら…食材を当てていただく…なんてこともやりemoticon-0137-clapping.gif
楽しいお時間を 和気藹々とemoticon-0152-heart.gif
ありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif

次に続く…emoticon-0128-hi.gif

[PR]

# by hiromi-t-makanani | 2015-10-31 20:01 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン チャリティーコンサート   

2015年 10月 31日

f0081414_19520630.jpg

10/4 東日本大震災復興支援
🌺マーラマ カ アイナ🌺 チャリティーコンサートがありました。
県外からも沢山のハラウが参加しての フラ一色のコンサートemoticon-0115-inlove.gif
f0081414_19520606.jpg


UMAHANAさんに🌺生花の髪飾りを造っていただき…それだけでも幸せ💖

f0081414_19520729.jpg


ひとつとして同じ髪飾りはありません。
f0081414_19520822.jpg

楽屋でも…撮影大会(笑)
f0081414_19520894.jpg


素晴らしいステージの数々。
🌺ALOHA🌺に溢れる1日でした。

次に続く…emoticon-0128-hi.gif
[PR]

# by hiromi-t-makanani | 2015-10-31 19:37 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 大好きな10月…   

2015年 10月 31日

f0081414_19280027.jpg

そうです‼️ 10月は誕生月ということもあり 大好きな月…なのに、怒涛の日々となり 気がつけば 今日はハロウィン🎃 10月最終日ですemoticon-0104-surprised.gif
沢山の方々から バースデーメッセージをいただき お祝いもしていただき 本当にありがとうございますemoticon-0115-inlove.gif
あたしゃー幸せもんです💖
f0081414_19280030.jpg


f0081414_19280164.jpg



まだまだ色々なことを学び 笑いのある毎日を過ごしていけたらemoticon-0136-giggle.gif…っと思っています。

さぁでは…怒涛の10月の出来事をいくつかアップしていきましょう。
次に続く…emoticon-0128-hi.gif
[PR]

# by hiromi-t-makanani | 2015-10-31 19:08 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン コラム掲載のご案内   

2015年 09月 10日

f0081414_16511422.jpg ウェブサイト 
「OMOTANO」
さんに 新しいコラムが掲載されております。

今回は・・・「カラダのサビ」
是非お読みくださいませ☆
[PR]

# by hiromi-t-makanani | 2015-09-10 16:56 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン コラム掲載でーすのお知らせ♥   

2015年 08月 06日

暑い!暑い!!暑すぎる!!!! 仙台もモーレツな暑さが続いています。猛暑日・・・すごい言葉だと思ってましたが 今年はこの「猛暑」を思いっきり体感中でございます (汗)
そんな暑さに苦しむ?方々へ・・・
コラムを書かせていただいてる ウェブサイト「OMOTANO」さんに 新しい記事が掲載されております。
今回はずばり 「夏バテ」 是非お読みくださいね。

http://omotano.jp/20150806/4239


f0081414_1848217.jpg
[PR]

# by hiromi-t-makanani | 2015-08-06 18:55 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン violoncelle et voix~チェロと声~開催しました   

2015年 07月 13日

f0081414_9222665.jpg

f0081414_9325887.jpg【violoncelle et voix~チェロと声~】
7月11日 太陽がサンサンと照りつける土曜日・・・ちょうど心地よい風が吹き始めた夕方16時からスタート。
チェリスト 明珍幸希さんと声(朗読)のコラボレーションLive♫ groovecouncilのヒロさんにプロデュース&音の世界を作っていただけたということで・・・当日が楽しみで仕方がありませんでした(笑)




何より・・・このシチュエーション!!!
f0081414_935944.jpg 
f0081414_9352635.jpg  



 「arrondissement + cy 」( アロンディスモン + サイ)


f0081414_9502622.jpgf0081414_9511138.jpg













仙台市青葉区大町にある
「arrondissement + cy 」( アロンディスモン + サイ) 
ミホさんのフランス雑貨・・・アロンディスモン  
村上さんのカフェ&書籍・・・サイ 
そして2階には お花屋さんミュゲ・・・っというとてもとても お洒落すぎるところ。
今回はここでLiveができる!っということで もうワクワクが止まらなかったのであります
 








f0081414_1001921.jpg






























f0081414_1018749.jpg今回はこの雰囲気もあり・・・明珍さんの奏でるチェロの美しき音色に フランスの詩などなど・・・声で表現
音の魔術師ヒロさんが作り出す「音の世界」で 不思議な響きや広がりを。
お客様には ワインやお茶を片手にゆったりとこの空間を「五感」で味っていただきたいと思い・・・お楽しみいただきました?ん?楽しんでいただけたかしら・・・。
案の定 MCでは暴走(笑) ごめんあそばせ・・・。

f0081414_10204689.jpg















皆様の温かい気持ちで・・・楽しいお時間となりました。
本当にありがとうございました。
すでに 次のステップへ・・・また妄想が広がっております(笑) 
妄想は大切ですよ~~~。そこからまた新しい、素敵な何かが生まれてきます。


f0081414_1026297.jpg















終わってから食べた 「ショコラケーキ」があまりに美味しくて・・・
ちょっぴり涙が出ました・・・。 もちろん嬉しかったからだよ。
お越しいただいた皆様 本当にありがとうございました。
「arrondissement + cy 」( アロンディスモン + サイ)のミホさん、村上さん ミュゲのミキさん お世話になりました。 
arrondissement + cy の素敵な雰囲気を 皆様もどうぞ味わいに行ってみてくださいね。
間違いなく・・・帰りたくなくなります(笑) 

f0081414_10383674.jpg




Liveの一番最後にご披露した・・・「美しき夕暮れ」
会場の皆さんに 「帰るとき 夕暮れをみることができたら この詩を思い出してくださいね。今この一瞬を大切に・・・」ってお話をさせていただきました。
よかった・・・こんな美しき夕暮れが 一日を締めくくってくれました。

[PR]

# by hiromi-t-makanani | 2015-07-13 10:42 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ご案内が色々と…(笑)   

2015年 07月 09日

f0081414_21190722.jpg

7月に入り 七夕🎋も終わり…( ̄▽ ̄)💦
相変わらずバタバタしております。

さてさて コラムを書かせていただいてる「Omotano」に 新しい記事が掲載アップされております。
今回はね、自分でも気になる〜ハッピーホルモン💖について…。
http://omotano.jp/20150709/3115
是非お読み下さいませ。

f0081414_21190721.jpg


そして 明後日 7月11日 cellist 明珍 幸希さんとのコラボLive🎶 がありますよ。
チェロの美しき音色に合わせ…詩を朗読させていただきます。
フランス雑貨と書籍に囲まれた 素敵な空間で ワインやお茶を飲みながら…黄昏をマッタリ味わっていただけたら(*^^*)
まだ若干ならお席のご用意もできそうですよ。
f0081414_21190725.jpg


お待ちしております❤️
[PR]

# by hiromi-t-makanani | 2015-07-09 21:02 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン コラム掲載されています♥   

2015年 06月 04日

すっかりご無沙汰となっております・・・。

このたび [ omotano ] というサイトにコラムを執筆させていただくことになりました。

[ omotano ] は・・・

仕事をしているとき
友達と話しているとき
家でのんびりしているとき・・・

ふとした瞬間に出てくる

「あれなんだっけ?」「どうしてこうなの?」

そんな素朴な疑問や、気になるモノ・コトを女性目線で解決する「omotano(オモタノ)」

ちょっと笑えて、ちょっとためになる
あなたの明日が「おもしろく」「楽しく」なるようなヒントを提供していきます。


f0081414_1432814.jpg 
今回 「ジメジメ梅雨突入!いやなストレスをケアするには」 

http://omotano.jp



是非お読みくださいませ。
[PR]

# by hiromi-t-makanani | 2015-06-04 14:15 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ホントのぬくもり・・・   

2015年 02月 27日

f0081414_8422953.jpg 2月ももう終わりですか・・・。
少しは春に近づいているのかな・・・。
重たいコートを脱ぐ日が待ち遠しいのであります。

さてさて!先月 「里見窯」 にて ロクローリングしました 「大皿」 が焼き上がりました!

f0081414_8503814.jpg


f0081414_8511847.jpgf0081414_8515685.jpg

叩いて、マワシテ、削って、磨いて・・・っと、今回は焼く前までの作業を自分の手でやらせていただきました。
器ができるまで こんなに手間がかかっていること・・・手しごとの本質というのを 身を以て感じたのであります。


f0081414_8553416.jpgf0081414_8561612.jpg またひとつ大切なモノができました。 「たなごころ」 の奥深さを知ることにより 「人の心の本当のぬくもり」を ちゃんと感じ 伝えていきたいと 強く思うのでした。
この大皿は フルーツアートで使いたい!と作ったので 早くカットしなきゃ~♥
[PR]

# by hiromi-t-makanani | 2015-02-27 09:04 | お気に入り  | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ロクローリング 2015・・・続き   

2015年 01月 15日

f0081414_2039292.jpg 前回はお皿というカタチまで作り上げました。 そう、この時点でテンションMAX!あとは先生に焼いていただき出来上がりを楽しみに待つ。っというのが いつものパターンでした。 が・・・・・・・! 今回はそこからもっと陶芸の奥深さを味わうべく あれから2日後 午前中から 「削り」 の作業をいたしました。
← これはお皿のウラということになります。 今回私のお皿は 「高台」はありませんので ひたすら 「カタチを美しくし お皿の本来の重さにする」 というミッションです。

f0081414_20492359.jpg こんな経験初めてですし・・・

f0081414_20514712.jpg こんな初めて使う道具たちに楽しくなっちゃいます。

f0081414_20541778.jpg 削って!削って・・・削り続ける・・・お口が動かないことに本人が一番驚く!(笑) 
f0081414_20563746.jpg先生なら数分で終わる作業も・・・あたしゃ2時間超え・・・
「器」がひとつ出来上がるまでに こんなにも沢山の愛情とお時間が費やされていたとは!



f0081414_20583066.jpg
f0081414_2059284.jpg なんとかかんとか・・・無事にここまで・・・辿りつきました・・・。
里見先生は作業をしながら 沢山のことを教えてくれました。 美しい+器を持った時の重さを感じて作っていく・・・手にしたときの感覚にこだわる・・・。
今回の工程を体験して・・・陶芸の計り知れない奥深さを知り 「器」に対する想いが またかなり強くなりました。
そして 「掌」がここにあったのか・・・ってことを 身を以て知れたことに とても感動です。

f0081414_2164069.jpg福ちゃん 直美さんの作品も とっても美しいです。 
みんな頑張りましたぁ!


f0081414_218818.jpg モノを作るということ・・・それも「手しごと」の魅力と大切さ・・・人の手だからできること・・・。ほんと素晴らしいですね。
「自分で作ったのはどんなのでも愛着がある」って言われます・・・。でも最近私が「器」を使って食事をするとき思うこと・・・やっぱりね、「美しく」なきゃ使わない。 だから「美しいもの」を追求するんだろうな。 「器」は カラダに大切な食べ物を「美しく」してくれる最大な味方なのです。
                    ってことで・・・あとは出来上がりがホント楽しみなのです・・・

 
[PR]

# by hiromi-t-makanani | 2015-01-15 21:24 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ロクローリング 2015   

2015年 01月 13日

f0081414_21313316.jpg 今年は早速・・・昨年に続き 田代里見先生の 「里見窯」 にて陶芸を決行!
題して 「ロクローリング」

f0081414_21335421.jpg 里見先生のおうちは とてもホッコリさせてくれるモノが あちらこちらにあり この空間も大好きなんです。

さてさて・・・ちなみに・・・前回(昨年)作った器は こちらです。
               ↓
f0081414_21404334.jpg
f0081414_21405610.jpg








っということで、今回は・・・作りたい!というか、基本欲しい器を作るという大それた考えなので (笑)
色々悩みましたが 「大皿」 を作ることにしました。 フルーツカットが映える器を自分で作りたい!って思っていたので。 
f0081414_21554282.jpgまずは想像&妄想を絵にします。 だ・・・、大丈夫です・・・絵心がないだけで、頭にはちゃんと描かれてますので(笑)
だって、お皿ってこれ以上描きようないよね・・・。
f0081414_21571964.jpg ここから 叩いて、叩いて!!!土を伸ばしていきます。

f0081414_2159991.jpg すると こうなって・・・






f0081414_221160.jpg それでも黙って叩く! 
口が黙ってても やっぱり騒がしいのです・・・。お隣さんごめんなさい。

f0081414_2233462.jpg なんだか・・・pizzaみたいね。
もちろんここから・・・ロクローリング!!!をやって・・・

f0081414_226860.jpg できました!
きゃ===っ!とテンションすでにあがりまくり。
焼き上がりの前に ここで達成感がMAXになっちゃいます。


f0081414_2292615.jpg あとはここで焼くのを待つ!って思うでしょ~。 そんなこたぁ~~~ない! まだここに入る前に 手をいっぱいかけてあげなっきゃ出来上がらない・・・器って とってもとっても 時間と愛情がかかっているんですね。
その作業をまた明日・・・里見先生にお時間を頂戴し やらせていただきに参じます! 

                   っということで・・・続きはまた明日! MAHALO!

[PR]

# by hiromi-t-makanani | 2015-01-13 22:15 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン HAPPY NEW YEAR...2015   

2015年 01月 01日

f0081414_19464582.jpg 明けましておめでとうございます。
2015年の幕明け・・・とても穏やかな朝陽とともに迎えた仙台です。
まずは近所の・・・うちの目の前の神社で手を合わせて 昨年の御礼と今年のご挨拶。

今年はどんな一年になるでしょうか・・・。すべて自分のモチベーションと生き方次第ですね。
毎年 年越し前には「来年の野望」が必ずあるのですが 今回はとても珍しいくらい何もない!っというととても寂しい感じですが・・・今年はとにかく やってきたことへの自信を持つとともに 沢山の種から 少しでも花を咲かせていくことが大切かなって思っております。 もちろん「やりたいこと」は 遠慮なくやります(笑)

f0081414_19595453.jpg 昨年末に大反省した 「ズボラ熱」を直す!「ボヤッと時間」をなくす・・・即実行です!!!

f0081414_2023823.jpg あと今年はとにかく「マメ」に生きようと・・・「黒豆」を大好きな花鉢の器に盛り 決意をいたしました。
この器と黒豆のコラボがあまりにかわいらしく・・・年初めから 「うっとり」 しております(笑)
こんな私ですが・・・今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!

[PR]

# by hiromi-t-makanani | 2015-01-01 20:08 | Trackback | Comments(0)